ただアトリビュートとしては1バイト(0〜255)まで設定できるんですが公式ツールでは0か1の2パターンしか使ってないのでちょっともったいない部分もあって、たとえば2は扉、3は町とか設定出来るようにすると同じように判定が出来て便利なので、そういう事も出来るようにしたいと思っています。
そしてマップアトリビュートというのはBGキャラの方は絵に対して設定しますが、配置したデータに対しては無効なので例えば移動不可と設定した壁(絵)に関してはぜんぶ移動出来ないことになってしまいますので、マップに設定できるアトリビュートがあると同じ絵でもすり抜ける壁みたいな隠し通路が作れたりみたいな便利さがあるので、それはそれで便利だったりします。
ただBGキャラの方は最大32×32(パーツ分)のデータで済むのに対して、マップデータの方はマップサイズ分必要になるのでデータ量が大きく、その辺が悩みどころです
0そうだね プレイ済み