>へたれさんにちょっと追伸。 ちゃんと書こうとすると多すぎるので概要だけ書きますが、マップデータは以下のような構成になっています。 ・ヘッダー部(8×4バイト) ・アトリビュート部(32×32バイト) ・マップデータ部(64×64×4バイト) それでLOADで読み込むデータは4バイト(32ビット)単位でまとめられるので、データ部は8,アトリビュート部は32×4になるのですが、データ部に関してはちょっと特殊で、マップの1つはデータサイズ的に2バイトあればいいので2つのデータを一つにパックして4バイトのデータに加工してます。この辺がちょっとややっこしいところだと思います。 という前提条件をもとにソースを読むと少しはわかるかもしれないと思いつつ、ややっこしそうだと思うところですね…