リストを拝見しましたが、どの命令をどのタイミングでどう使うと、どういう結果になるのか、(きつい言い方ですみませんが)ほとんどわからないまま作られているようですね。  プログラミングで新しい命令を覚える場合、「マニュアルと首っ引きで実際のゲームプログラムを作る」より「すでに誰かが発表している、同じ命令文を使ったかんたんなゲームを入手し、そのリストを解析して勉強する」ほうが、楽で早いです。  まずそのリストと格闘する前に、誰かが作った、マイキャラが移動するゲームの公開キーを教えてもらってダウンロードし、それで勉強しましょう。  なおサンプルゲームのGAME3,GAME4,GAME5もそれと似た動きをしますが、作品が大きすぎて解析しにくいと思うので、サンプルプログラムの「EX7ALIEN」の砲台の動きとかを参考にしてみましょう。