グローバル変数の名前を何にするかもとても大事ですよね。私もまだ悩んでます………(´ω`) 一つ目に作ったゲームでは全部頭に「G_」って付けたのですが、書くのも見るのも想像以上にうざかったです(´Д`) 今は、とっさにローカル変数作っても被らなさそうな内容、長さにしてます。 I、Jは私も一度関数呼び出しに使っちゃうバグ出して、それからは「使う範囲短く」「その中で別のルーチン呼ばない」を徹底して回避してます。 が、おかっぺさんのコメント見てたら、その都度宣言でもいい気がしてきました(´ω`) そこは元々、宣言が面倒だからってだけの理由だったので、もう一回問題が出たら変えるかも……… (私しかコメントが付かなかったらどうしても影響が強くなるので、ホッとしました。ありがとうございます)