ベクトルって矢印のことで、よく絵とかで「物がこっちに進む」のを表すのに物に矢印を付けて描くよね。あれがまあ速度ベクトル。 平面上で動くならx成分とy成分で表せる。 斜め60度に速度2m/sで移動している場合、そのx成分は 2*cos(rad(60))=1m/s, y成分は2*sin(rad(60))=√3m/s となります。 このx成分とy成分を(x,y)と表記するとそれがベクトル。 ちなみにキャラ座標も(px,py)で表したりしますよね。あれも「位置ベクトル」という名が付いています。 内積は単純に成分同士を掛けて足せばいいだけ。 (x1,y1) と (x2,y2) の内積 = x1*x2 + y1*y2 ベクトルの定数倍: c*(x1,y1)=(c*x1,c*y1) ベクトル同士の加算: (x1,y1)+(x2,y2)=(x1+x2,y1+y2)