呼んだ?呼んだよね。 ますタイトルを作る。 ↓ SPRITEの管理番号をどれにするか決める。(0番を自機にして、1番は…的な。あと、SPRITEの定義番号を決めといたほうが、後々楽になれる。ちなみに、弾幕検定は11~511番を弾にしてます。) ↓ 自機の動きを作ります。低速移動やSHOTなど。 ↓ スコア関係を作ります。あと、ゲームオーバー画面も。 ↓ 弾幕を作る。 こんな感じです。 弾幕を作る時は、弾は、直線の動きをする弾はSPANIMで、曲線を描く弾はSPOFSで動かしてます。(SPANIMは軽いし、他にも色々使えて便利です。) FOR文は、同時に弾を出すときに使います。他にも弾で円形を作れたりします。 弾幕の美しさ、は個人のセンスに委ねられます。