他の人のプログラムを参考にしたり、改造したりするのもいいですよ。 例えば、あるプログラムで「ゲームを始める」と「ゲームの設定」と言うコマンドを矢印で選ばせていました。変数、IF文、ループ、PRINTが、まず必要です。まず、Xと言う変数とYという変数を作ります。X=LOCATEで指定するX Y=0LOCATEで指定するY でよいです。そしてラベルを作ります @LOOP:LOCATE X,Y:PRINT "→" ここでいうXとYは変数です。ここで、IF文を使いますが、その前にBという変数にボタンの情報を代入(入れる)します。 B=BUTTON(1) IF B AND 1 THEN Y=Y-1 今回は、このような書き方ですが、本当は上に行き過ぎないようにする処理を追加してください。 同じようにします。 IF B AND 2 THEN Y=Y+1 GOTO @LOOP