わかりづらくすみません…… まず、やりたいことは「自分のたまにあたった」→「当たった敵に当たった時のアニメーションを入れる」というようなことをしたいのですが、そこで自分の攻撃のスプライトの管理番号が1で敵のスプライトの管理番号が2、もう一人の敵のスプライトの管理番号が2だとすると僕の使っている H=SPHITSP(1)では敵に当たったのはわかるのですが、これでは管理番号が1の敵に当たったのか、管理番号が2の敵に当たったのかがわからないのでどうすればいいですか? という意味です またわかりづらかったらすみません… oo2 s»SPHITSP(1,EN) ENというのは敵の管理番号を設定するときに使ったのですが FOR ES=2 TO EK SPSET ES,130 SPCOL ES,TREU NEXT のときに使っていたのでいいかと思ったのですが………どうすればいいですか?