これはいいですね!敵や背景が変化に富み、スクロール速度も緩急があってプレイヤーを飽きさせません。やられても「クソッ!もう一回!」と言ってついついリプレイしてしまう、ホリックの名は伊達ではありませんね。 不満があるとすれば、ご自身でもお気づきと思われるとおり、遠方の敵から発射される弾速が速すぎることです。三角関数が解らないとのことですが、実は三角関数を一切使わずとも、弾速を一定にできます。具体的には、次のとおりです。 (652,653行目を消すかコメントアウトしておき、その部分に次のコードを追加) DX=PX-EX[I]:DY=PY-EY[I] PED=SQR(DX*DX+DY*DY) ETUX[II]=8*DX/PED ETUY[II]=8*DY/PED 定数8の部分を大きくすると弾速が速くなり、小さくすると遅くなります。