>TONBERIさんへ おっ、奇遇ですね。 広い高低差マップのプログラムに障害物を配置して迷路っぽくして、マップの端から端まで向かう体力制のサバイバルゲームみたいなの作ろうと思って、丁度自分も視界のプログラムを模索してたところでした。 仕組みは自分のキャラを原点とした奇数のマス目になるよう判定用の2次元配列を作って、座標から原点から障害物までの角度を計算して隠れる領域のアウトラインを別ページのグラフィック画面に描画して塗りつぶし、判定用の2次元配列に格納、っていうのを考えてます。 あとMGウッディーさんの質問の方にも貼ったんですけれど、○○○ア風のランダム地形作成ルーチンの画像をペタリ。ランダム配置した領域を積層してトップ面をなだらかに削ってます。