トピック
むー 3253master

素材の大きさ

デフォルトではキャラクターが小さいと感じたのでサイズを大きめに書いたのですが、使おうとすると画像のようにパーツでバラバラになってしまいます。 パーツを組み合わせてひとつのキャラクターとして使ったり、キャラクターのサイズを変えたりすることは可能ですか? また、やり方を教えてください。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
だにえる haru2016nen
SPをDEF
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
TTcreation TTSOFT
SPDEF関数で SPRITE一つの大きさを 変える必要がありますね
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
しろ sshiro1shiro
『パーツを組み合わせてひとつのキャラクターとして使ったり』はSPLINKかな。既に提供されてる関数も含めて詳細はhelpで調べるといいよ。下記で調べてもいいけど。 http://smilebasic.com/reference/
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
りきすけ rikisuke
きっと、grp5番の画面にお絵描きしたのですね。 デフォルトでは5番の画像は自動的にBG画像になるので、まずはGRP5に描いた絵を保存するかコピペしてGRP4に移し、それからGRP4の画像の座標と横幅縦幅を調べて、SPDEF 1,gx,gy,wd,hiのようにgx,gyには画像の座標、wd,hiには画像の横幅縦幅をいれて定義すると、spset 1,1を実行すると定義したキャラが画面の左上に表示されます。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ゆーが MYAOSOFT
あれ? 使いたい時に、使いたい大きさでSPSETしまくる私は異端なの? 使いたいサイズがオブジェごとに違うので SPSET スプライト番号,取込X,取込Y,サイズW,サイズH,1 で、必要な分を定義しまくってるんだけど。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
スー thanks_0u0
使いたいサイズがオブジェクト毎に違うなら尚更SPDEFの方が便利なのでは…!SPDEFしておけばアニメーションさせるときに1コマ1コマ別のサイズが使えたりしますし( ´ ω ` ) SPSETでサイズを決めるとUVでアニメーションさせる必要があって、その場合コマ毎のサイズが固定になります。 SPSETでも出来ますので好みにもよりますが、おそらく一番一般的な方法がSPDEFですー(・u・) 手前味噌ではございますが、私のGRPエディタ(45C4NKAE)には選択した範囲をSPDEFとしてスロットに書き出す機能があるので、結構サクサク出力することが出来ますよー(*´∨`*)ノ
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
BGとしてロードしていますけど、BGは背景のマップチップみたいなやつなので、SPとして一旦ロードし直してください。 LOAD "GRP4:ファイル名"
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
TTcreation TTSOFT
…ところで、トピ主はどこに行ったんだろう
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
むー 3253master
ありがとうございました!
1そうだね
プレイ済み