プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックむー 3253master2017/06/14 00:08:59質問素材の大きさデフォルトではキャラクターが小さいと感じたのでサイズを大きめに書いたのですが、使おうとすると画像のようにパーツでバラバラになってしまいます。 パーツを組み合わせてひとつのキャラクターとして使ったり、キャラクターのサイズを変えたりすることは可能ですか? また、やり方を教えてください。2そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 17:23:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2017/6/14 2:49SPをDEF3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:23:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿TTcreation TTSOFT2017/6/14 6:24SPDEF関数で SPRITE一つの大きさを 変える必要がありますね2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:23:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿しろ sshiro1shiro2017/6/14 12:55『パーツを組み合わせてひとつのキャラクターとして使ったり』はSPLINKかな。既に提供されてる関数も含めて詳細はhelpで調べるといいよ。下記で調べてもいいけど。 http://smilebasic.com/reference/0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:23:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りきすけ rikisuke2017/6/14 14:51きっと、grp5番の画面にお絵描きしたのですね。 デフォルトでは5番の画像は自動的にBG画像になるので、まずはGRP5に描いた絵を保存するかコピペしてGRP4に移し、それからGRP4の画像の座標と横幅縦幅を調べて、SPDEF 1,gx,gy,wd,hiのようにgx,gyには画像の座標、wd,hiには画像の横幅縦幅をいれて定義すると、spset 1,1を実行すると定義したキャラが画面の左上に表示されます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:23:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ゆーが MYAOSOFT2017/6/14 18:18あれ? 使いたい時に、使いたい大きさでSPSETしまくる私は異端なの? 使いたいサイズがオブジェごとに違うので SPSET スプライト番号,取込X,取込Y,サイズW,サイズH,1 で、必要な分を定義しまくってるんだけど。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:23:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿スー thanks_0u02017/6/14 18:37使いたいサイズがオブジェクト毎に違うなら尚更SPDEFの方が便利なのでは…!SPDEFしておけばアニメーションさせるときに1コマ1コマ別のサイズが使えたりしますし( ´ ω ` ) SPSETでサイズを決めるとUVでアニメーションさせる必要があって、その場合コマ毎のサイズが固定になります。 SPSETでも出来ますので好みにもよりますが、おそらく一番一般的な方法がSPDEFですー(・u・) 手前味噌ではございますが、私のGRPエディタ(45C4NKAE)には選択した範囲をSPDEFとしてスロットに書き出す機能があるので、結構サクサク出力することが出来ますよー(*´∨`*)ノ3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:23:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762017/6/15 3:16BGとしてロードしていますけど、BGは背景のマップチップみたいなやつなので、SPとして一旦ロードし直してください。 LOAD "GRP4:ファイル名"1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:23:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿TTcreation TTSOFT2017/6/15 7:06…ところで、トピ主はどこに行ったんだろう1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:23:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿むー 3253master2017/6/15 23:53ありがとうございました!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:23:20に取得