プレイ日記
reji Satoshi.1103
ボールの物理エンジンみたいなのを作りました! 公開キー【DXNEHV】 でもまだバグがあるから頑張ります
21そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
なんでか、癒されますね〜♪ で、発生しました。名付けて「玉積み」!(^^;) これもおっしゃっていたバグの範疇でしょうか。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
MIKI ifconfig
シミュレーションとしては正しいと思います。 完全な円(球)を垂直に重ねれば、左右に働く力がない限り崩れませんよね。まげさんの例は、安定ではない平衡点に積み重なっている。 (安定な平衡点とは、例えばお椀の底。平衡点からわずかに変位した場合、平衡点に戻る力が働く) 現実には、球として不完全だったり、振動や風などの外乱があるので、不安定な平衡状態を見かけることはありません。逆にそのような一見不安定に見える平衡状態を現実世界で作り出せば、石積みアートのような芸術に成りうる。 ピンボールゲームソフトなどでは、外乱を発生させるためにボール自身が微動しているようなものがありますね。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
reji Satoshi.1103
まげさんダウンロードしてくれてありがとうございます!そして球摘み報告ありがとうございます!でもmikiさんがおっしゃる通りで、左右のちからが加わってないので積み上がってます!(mikiさんの説明分かりやすすぎるのでとても参考になりました ありがとうございます!!!ちょうどピンボール作ろうとしてて参考になりました(^-^)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
なるほど〜。物理的には正しいけど、現実的ではない。哲学ですね(^^)。そういえば、今の人の技術力では「完全な球体(円形)」は作れないって話も聞いたことがあります。
1そうだね
プレイ済み