トピック
受付中
じゅん RSJunK

ツールにおけるUndoバッファについて

プチコンでツールを作られている方に、ちょっと情報交換です。  Undo(元に戻す)処理を作る事があるかと思いますが...そのUndoバッファ(編集内容の保存)を、空いているプログラムスロットに行うという方法を実装してみました。  一番のメリットは、「間違ってプログラムを中断しても復元が出来る」という事です。最後のセーブ状態からRedoを繰り返せば、編集していた状態に復帰出来るはずです。  これで、間違ってSTARTボタンを押しても大丈夫かな?  復元処理はまだ入ってませんが、実装例を「KH34EQ3」で公開してます。データを文字列に変換し、Undo処理1つを1行に記録します。  ではでは。
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ナツキ natukin1978
良いアイデアだと思います。 startボタンなどの中断だけではなく、エラーで止まった時にも復元できますね。 Undo情報スロットに記録する内容とUndo情報をクリアするタイミングをしっかりと考えれば行けそうな気がします。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
みなつ tksm372
これは思いつきませんでした(゜◇゜) プログラムを中断してもデータが残ってるというのは、エディター系のプログラムにはとてもいいですね!
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
じゅん RSJunK
 レス遅くてスイマセン。  エラー時の復元も確かに出来そうですね。ツール制作側としては、エラーを出さないのが理想ですが^^;。  エラーが出た場合でも、Undoスロットを公開してもらえればデバッグ効率が高くなる(製作者での再現ができる)可能性がありますね。  エディター系だと、確かに親和性が高いですが...消えた時のダメージを考えると、お絵かきツールの方が必要かもしれませんね。  ではでは。
0そうだね
プレイ済み