プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Kain BITTOWA-RUDO2017/04/19 15:44:58通知を作りたいけどできない。誰か通知の作り方教えてくれませんか?Windo○s10見たいな通知を作りたいんですが、僕がやると通知を表示している間は操作できません。通知を表示している時にも操作ができる方法教えてください!そして、通知の作り方も教えてください!(通知センターみたいのも作って通知の履歴も表示させたいんですが...)4そうだね 14返信プレイ済み2017/11/02 23:08:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ツララ LongIceSword2017/4/19 16:30「操作が出来ない状況」っていうのが具体的にどういう状況なのかを考えてみるといいかも。 というか「教えてください」ってよりも「一緒に考えるの手伝って下さい」の方が協力してみようと思う人多いかもですよ? 単に言い回しの違いでしかないですけど、間違うのが怖い人でも気楽にコメントしやすくなるんじゃないかと。 なによりセオリー無視の方が突拍子もないアイデアが飛び出す確立も高くなりますし、逆にお手本が無いことで産まれるメリットっていうのもありますし。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿TTcreation TTSOFT2017/4/19 16:46割り込みすみません。 メインループ内は サブルーチンの塊にしておき、 @通知サブルーチン IF 通知フラグ==TRUE THEN 通知ウィンドウ表示 ENDIF RETURN としてはどうでしょうか?1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿TTcreation TTSOFT2017/4/19 16:48通知ウィンドウの管理は全て そのルーチンで行うことで 他の処理もメインループ内で 噛ませられると思います。 1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Kain BITTOWA-RUDO2017/4/19 16:59ツララさん アドバイスありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Kain BITTOWA-RUDO2017/4/19 17:03TTcreationさん @sab(ここは間違いはないと思うんですけど...) IF ???==TRUE THEN ?のところは、なんて打ったらいいですか?それと通知ウィンドウはどうやって作ればよいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿TTcreation TTSOFT2017/4/19 18:54別のサブルーチンから 通知を出したい時に T_TXT$=”通知したい内容” として、 @sab IF T_TXT$!=”” THEN PRINT T_TXT$ T_TXT$=”” ENDIF RETURN でどうでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿TTcreation TTSOFT2017/4/19 19:08ちょっとまた サンプル作るんで 待っててください0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Kain BITTOWA-RUDO2017/4/20 17:21わざわざありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ツララ LongIceSword2017/4/20 18:30>TTcreationさん すみませんなんてとんでもない。具体的な状況ってその「割り込み」でズバリ表せれてますし。 他の言い回しや補足してみることで話って膨らんでいくのに、慣れてる人ほど何故か遠慮する方が多いんですよね…。 それはさておき、通知ウィンドウを表示しておくIF文の条件式はフラグ(特定の条件を満たす時に0以外の数値にすることで条件式を省略化する変数)で管理すると便利なんですけど 試しに何もボタン操作をしていないと「何か入力して下さい」的なウィンドウを出すのでも作ってみます? フラグが立った時だけサブルーチンに飛ぶみたいな処理にすれば…0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ツララ LongIceSword2017/4/20 18:42ちなみにウィンドウはコンソール画面を使うなら、予め表示する範囲を別枠で取っておいて通知専用で使うか(画面の一番下の行をメッセージが右から左に流れて行く様な感じとか)すると、ウィンドウ表示が消えたあとの元画面の再表示の心配しなくて楽だったりしますけど スプライトにGPUTCHR命令でテキストを描き込んでウィンドウとして使うと、その辺の後処理がSPHIDE命令一発で済むのでお勧めかも。 通常はSPHIDE命令で非表示で、表示したいときはSPSHOW命令でとか。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿TTcreation TTSOFT2017/4/20 21:38サンプル難航中… コンソールベースの リアルタイム制御は 使ったことがないので… RPGに使うと 「NPCによって連行される」処理が 簡単に作れるようになります (関数BUTTON()をフラグにして フラグ内に値が入力された時のみ 移動処理を実行できるため)0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿Kain BITTOWA-RUDO2017/4/21 12:10いろいろとアドバイスしてくれてありがとうございます!ツララさんそうですね。まずは何も操作しない状態でウインドウを出すのを作って見てから通知を作る方がいいかもしれませんね。 TTcreationさん。サンプルをわざわざ作ってくれてありがとうございます。作るの大変かもしれないのにすみません…0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ツララ LongIceSword2017/4/21 13:55いやいや、TTcreationさんや自分くらい慣れて来ると脳みその筋トレみたいな感じで大変なのが逆に心地よかったりするので、そんな恐縮しなくてもいいですよ。 一緒に考えるのもジョギングみたいで楽しいですし、相手のペースをちゃんと見極めるのも走者で出られないときにサポート役に回った時のスキルアップになると思えば楽しめますし。 というかKainさんならどう考えるかな?っていうのを考える事で逆にアイデアもらってますし。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿Kain BITTOWA-RUDO2017/4/21 14:23ツララさん そうですか!何か安心しました!ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:08:10に取得