プレイ日記
あんど AND1GOUKI
富士山の在る風景は、雪解け時期が好きなのですよ。 富士山らしいというかなんというか。 そんな訳で河口湖で撮った古い写真を引っ張り出してゲームを作ってみましたよ。 タイトル「Mt.FUJI 3776m」 富士山の標高、3776mをそのままタイトルにしてますよ。 さて、内容は・・・ UFOを撃墜するシューティングゲームです。 世界遺産を調査に来た異星人か?はてまた、過去の姿の富士山を調査しに来た未来人か?・・・ 未知との邂逅、謎が謎を呼ぶミステリーシューティング。。。なんて事は無く、ターゲットがUFOキャラなダケです。 重要なのは、ターゲットに書いてある数字。 数字がポイントです。はい。POINTになるのです。
16そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
あんど AND1GOUKI
POINTを上手に撃墜して3776ポイント集めて下さい。 3776ポイントぴったりに撃墜成功すると、得点が1000点加算されます。 残念ながら3776ポイントを超えてしまったら、、、得点は10点です。 攻撃はA・Bボタンで行い、Aが通常弾、Bが貫通弾です。 どちらのタマも画面上に一発しか存在できません。 被弾するとダメージゲージが減り、ゲージが無い状態で被弾するとゲームオーバーです。 POINT 3776 を 目指して上手に撃墜して下さいね。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
あんど AND1GOUKI
ファイル名 AND_FJ3776M100 公開キー 【N33NQ5LY】 タイトルでAボタンを押すとゲームスタートですよ。 最初は貫通弾でポイントを稼いで、3776ポイントに近くなったら通常弾で狙い撃ちするカンジかな? では、UFOにさらわれないようにキヲツケロッ(そんな仕様はありません。)
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
なんという知的シューティング! かつてファミコン時代にも勉強ゲームはいくつかありましたが、これはちょっとした暗算の練習にもなるうえ、ちゃんとゲームとしても面白いです。なにより、富士山が背景というのが、ものすごくシュールなハズなのに、雅な気分です(^^)。 ピラミッドやエッフェル搭などの高さを目標値にすれば、世界ツアー的な展開もできそうですね♪ 素材はもちろん、あんど様の撮影で…(^^;)。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ツララ LongIceSword
えー、まげさんだったら大雪山や羊蹄山に改造してみたりしないんです? ご当地キャラクターと組み合わせやすい内容だと思うんですけど。 単位をcmやnmにすれば身近な物でも応用が効くゲームデザインなんですし、ご自分でも撮影された写真を素材として公開されたりしてるのにその持ち上げ方は何か嘘っぽいですよ? 自分もU.F.OをU.M.Aに改造してみよっと。敵弾は〇〇ウニの伏せ字部分のやつで。目標ポイントは札幌競馬場のトラック長で。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Hanzo rzsense
ふもとでは既に桜が満開なのに、山頂は未だ雪と強風に見舞われているあたりがいいですね。写真の絶妙な古さ加減もまた、味になっています。 実際、富士山のような、霊峰と呼ばれる山々の近傍では、UFOの目撃例が多いようですね。 UFOの正体については、私もあんどさんと同じく、エイリアンクラフトか、未来からやってきたタイムマシンかの、いずれかではないかと推測しています。 それにしても、3700ポイントくらいのところでうっかり500を撃墜してしまったときのくやしさと言ったらもう・・・
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
あんど AND1GOUKI
まげさん ファミコン用の勉強ゲームの雰囲気を目指して作ったブツもありましたが、、、黒歴史です。 日本から出たことがないので、ピラミッド、エッフェル塔、等の写真の手持ちは無いですねぇ。 が、しかし、もうすぐ5月の大型連休です。チャンスですよ!! ここは一つ奮発して、ピラミッド、エッフェル塔、万里の長城、サグラダファミリア、、、世界の有名所の写真撮影旅行へ出かけますか? いまからがんばれるかなぁ・・・・・・混んでいそうですしねぇ。。。 どうせなら、大型連休を回避して行った方が写真が撮りやすいかなぁ。。。と、思ってみたり・・・ いろいろ考えてしまいますが、東部ワールドスクェアは営業中ですよね?
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
あんど AND1GOUKI
ツララさん いろいろ背景を変えると面白そうですよね。 手持ち写真で出来そうなのが、「スカイツリー634m」ですね。 ただ、真下からのアオリすぎて何のタワーだか分りづらい写真なんですよね・・・ U.M.A改造楽しみしてます。 ○○ウニの○○が敵弾なら自機は「スカラベ」一択ですよね? 頭部を下にしたキャラクターで、上部になった個所から「得体の知れない汁」を撃ち出して攻撃。ですよね?
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
あんど AND1GOUKI
Hanzo さん UFOは、古墳などの遺跡上空で目撃しやすいとか有りましたね。 最近そういった話も聞かなくなりましたね。 カメラ機能の付いた機器を持ち歩いてる人が多い昨今ですが、UFOの写真が撮れたといった話題も無いですね。さみしい限りです。 なかなか3776ピッタリがムズカシイのですよ。 ピッタリの処理がエラーを吐かないか通しプレイで確認するのが大変でしたモノ。。(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
あんど AND1GOUKI
さて、UFO軍団の、脅威の科学力が判明したので報告致します。 UFO軍団、どのような仕掛けを使っているのか、「何もない空間」から砲撃してきやがりますよ。 ワープをしたUFOが攻撃してくるのか、エネルギーを離れた所に発生させるナニカが有るのか・・・ 何れにせよ脅威のオーバーテクノロジーです。 ええ、もちろん、このような攻撃をイツまでもさせては置きませんよ! 我々の持てる科学力を結集し、確実に妨害してみせます。 「妨害装置」は、ほとんど完成しているのです。。。あとは実戦で試して・・・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ツララ LongIceSword
まず敵の放出した○○をキャッチして、投げ返して攻撃。 キャッチし損ねるとダメージみたいな。 あ、でもこれだと操作キャラをGORILLAにしないと… スカラベを操作キャラのゲームは2DでSPSCALEを駆使して何時か挑戦してみたい事案。 そういえばまげさんが投げっぱなしなのが気になるんですけど、もしかして自分のコメント真に受けて撮影旅行行かれちゃったとか…?
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>ツララさん あんどさんへの撮影ウンヌンは、いわゆる「無茶振り」的なギャグです。持ち上げているつもりはりません(それに対するあんどさんの切り返しはお見事でした)。 で、あんどさんの投稿でモメたくなかったので、あえてコメントしていませんでしたが、人のコメントに対して「嘘っぽい」というのは、なかなか失礼だと思いますよ? それなのに、さらに「投げっぱなし」とか。見くびるにもホドがありませんかね? どうしてそう攻撃的なの? 何か悪いことしました?
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
あんど AND1GOUKI
ツララさん ゴリラは、自前で発生させた○○を射出する機能も備えていたような・・・ あ。リンゴ等のアイテムをゲットすると自前で発生させるためのエネルギーが蓄積するのですね? で、昔のゲームよろしく「今回のポイント・マンはオレ一人でやる。」とか言ったりして・・・ って、、「バトルゴリラ」の記憶だったのですけど、調べてみたら「ファイナルゾーン」でした。。。 で、まげさんの投げたボールはキチッとキャッチして処理したツモリだったのですが・・・・キチッと調べてみたら「東武」の字が違っていた痛恨のミス。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
あんど AND1GOUKI
まげさん 大丈夫ですよ~「無茶振り」的なモノと受け取りましたから~ まぁ、無茶振りと感じても、手持ちで用意できれはスマシテ出してきますけどね。 東武ワールドスクェアは気になりつつも行ったことがない施設だったので、「ミニチュア版なので、目標ポイントも〇〇mですっ♪」と、スマシテ用意が出来ず残念でした。
0そうだね
プレイ済み