プレイ日記
ネタバレ
擬人化日記#42 「bgput」 bgレイヤーにキャラクターを配置する。座標はキャラクター単位で注文しないとエラー。注文するキャラ番号にアトリビュート値を加えると反転・回転を指定できる。 昨日は察してくれましたか? はい。勉強中でございます。 大会も近く昨日のような日が増える事と思われますのでお許し下さい。 乗算ペンが楽しかったので乱用してしまいました。 spfancって便利ですね。
21そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Hanzo rzsense
spfuncね。 許すも何も、学生の本分は学業ですからね、プチコンは、勉強や部活をきっちりやってから、お願いします。と言うか、勉強や部活をしっかりやっておけば、それが後々プチコンの作品作りに大いに役立つことに、きっとなります。 ちなみに、これはちょっとハードルが高いかも知れませんが、いずれ「BGCOORD」の擬人化にもチャレンジしていただきたいなー、と・・・
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ハズカシッ!(//д//) bgcoordのヘルプを見て来たのですが、bg座標からディスプレイ座標を返したりその逆をしてくれる感じですかね? 前に途中まで作って挫折したeditゲームに使ってみようかな…
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Hanzo rzsense
そう、そのとおりです。 個人的嗜好で恐縮ながら、実は私は、全てのプチコン命令群の中で、BGCOORDが最も好きな命令なんですよね。とりわけ好きなところは、命令としては異例の長さを誇るところですね。7文字の命令なんて、そうそうないですもん。しかも、これでもなお「BG COORDINATES」の略称ってんですから、どんだけ長いんだ!っつー話ですよ。 ・・・すみません、思いが先走って興奮し過ぎました。恐縮です。 BGCOORDの真髄は「座標変換」にありますが、これは、BGがいかに拡大・縮小・回転していようが、正確に行われます。言ってみれば、BGCOORDは、プチコンの座標空間において、自分が迷子にならないための「地図」もしくは「カーナビ」のようなものです。 (注:個人の見解です)
4そうだね
プレイ済み