プレイ日記
実はこのツールのズーム機能、2倍にしか出来ないんです。 無段階ズームを付けてみたいんです。 ただ自分のやり方だとどうやっても上手く行かない… うーん…教えて頂きたい.... 意外とグラフィック画面を拡大する命令が!…そんなクッソ便利な命令あるわけ無いですよね……(ー-ー;)
12そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
say sayer.exe
スプライト面にグラフィックを描く で、それを表示しspscale 拡大「表示」であって拡大「コピー」ではないのが欠点
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ご回答ありがとうございます!スプライトが使えるんですね!今やってみます!
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
解決したみたいなのでプチコン3号の主なお絵かきツールのズーム対応状況をまとめてみました。 簡易毛筆  0.25~16倍 下画面(200,120)基準   固定ズームあり 無段階ズームあり Pics Limited 0.5~8倍 下画面の中心基準    固定ズームあり 無段階ズームあり K2KPaint    1~16倍  不定         固定ズームあり 無段階ズーム無し JUHSY    0.6~10倍 キャンバスの中心基準  固定ズーム無し 無段階ズームあり Red Glasses 0.25~4倍 上下画面境目の中心基準 固定ズーム無し 無段階ズームあり PETIT BRUSH  1~16倍 下画面左上基準     固定ズームあり 無段階ズーム無し
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
ツールによって対応倍率もバラバラで固定ズーム(2の累乗倍のズーム)のみだったり無段階ズームのみだったりしています。 固定ズームとスムーズズームの両方に対応しているのが私の「簡易毛筆」とすぅさんの「Pics Limited」の2つだけどなっています。ワンタッチでズーム倍率を1倍に戻せたり、キャンバスの位置を初期位置に戻せるのは私のツールのみです。(ズームの使い勝手には拘りました) あとズームを行う場合は基準点が重要です。これはどれが良いかという絶対的な正解はないため作者の判断次第です。(作者の考えとユーザーの考えが合致すれば使いやすいズーム機能と認識される) ちなみに私のツールが下画面(200,120)基準なのは320x240と400x240のマルチ解像度に対応しているのでその方が作りやすかったためです。(もう1組拡大縮小の基準座標の変数を用意すれば良いだけですが)
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
タバスコ。さんのツールはPics LimitedとK2KPaintの良いとこ取りみたいな感じのツールなので完成を楽しみにしています。 私は簡易毛筆以外にアニメ塗り特化ツールである「SIMPLE PAINT」を作っていますが、まだ完成にほど遠い状況なのでタバスコ。さんのツールの進化具合に驚かされてばかりです。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
だにえる haru2016nen
BGのページに書いて BGとして表示して BGSCALEを使うってのはどうなんだろ。 SPのページが空いてると便利な気が。
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
moh6an moh6an
おちゃめさんに補足、juhsyは1倍固定Fix及び幅FixがL+[X/B]ボタンで出来ます。 あと、BGに描くのはRedGlassesが採用してるみたいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
moh6anさんへ すみません、私の確認不足です。 この表示倍率、表示位置の初期化機能はあると非常に便利なので他のツールを作っている方もぜひ採用して欲しいですね。 固定倍率ズームと無段階ズームのどちらが良いかは一概には言えないため可能ならば両方あるのがベターです。 ちなみに私のツールの0.25倍はサムネサイズであり配色バランス確認のために活用可能となっています。
1そうだね
プレイ済み