プレイ日記
なんとか自作のスプライトを表示させることができました。今までRETURNで繰り返してたためにピッピピッピいってたのが解決。GOTOって便利……
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
MIKI ifconfig
おめでとうございます!! 4行目の次に vsync と書いておくのを超オススメします。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
TERA(LL) tera0413
知ってるかも知れませんが、ファイル名の後ろに、 ,0 付けるとピーガーなりません。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
MIKIさん、TERA(LL)さん、ありがとうございます! 自分でヘルプを読んでみたのですが、VSYNCは、一回入力してその次のVSYNCがくるまで、2番目のほうで指定したフレームの分待ってくれるということなんでしょうか?分かりにくくてすみません…
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
TERA(LL) tera0413
(うまく伝わるか分かりませんが) 「前回のVSYNC」は、プログラム内で書かれてる先の行に出ているVSYNCではなくて、垂直同期(VSYNC)のことです。 垂直同期はおよそ1/60秒毎に画面を更新してる事を意味してます。 なので、前回画面更新後、指定した更新回数分プログラムを停止するという意味です。 無限ループ内にVSYNCがないとそのループはものすごく高速に回転してしまいます。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
TERA(LL) tera0413
簡単なサンプルですが6行目のVSYNCを有効にしたり無効にしたりして試してみるとループ中のVSYNCの必要性が判ると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
試してみたらわかりました! ありがとうございます(^-^)
0そうだね
プレイ済み