プレイ日記
りきすけ rikisuke
目の錯覚か、out of memory errorが起こった。。。ここでシステム改良を迫られるとは・・・・・・・
19そうだね
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結構終盤の方まで来てたのに〜ヽ(;▽;)ノ
1そうだね
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りきすけ rikisuke
そう。あとはステージ構成調整とボス敵調整と、残りイベント追加くらいだったのに。
1そうだね
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ish owlis1
開発中は常にFREEMEMを表示すると精神的によろしいかと。 最近、でかい文字列を扱うプログラムを書いているので、特にそう思います。
2そうだね
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りきすけ rikisuke
文字列でマップデータ作ってて、マップをついつい広げたり増やしたりしてました。だからなのですね〜(^^;;ishさん、アドバイス有難うございます!FREEMEM表示させながら作成します!
0そうだね
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ish owlis1
あとはSTOPなどで中断した時にメモリはそのままの時がありますから、適時CLEARしてやるとか。 メモリは関数抜ければ解放される様なので、グローバル変数じゃなくせば多少解決されるのかなぁとか、中身を知らず言ってみます。
2そうだね
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りきすけ rikisuke
CLEARという方法もあったのですね。あまりにもデータ構成に疎い人間なので、非常にありがたい御助言です。独自関数が増えすぎているので、グローバル変数を減らして、極力ローカル変数を使いまわす事も頑張って勉強してみます。ありがとうございます!
0そうだね
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ish owlis1
私も詳しい訳ではないですから(^^; ここの所タイムリーにout of memoryと戯れていたので。 あと少しで完成とか。 なかなか皆さんのゲームは遊べていないのですが楽しみにしています。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
いやいやぁ、ご謙遜を〜(^o^) out of memoryの回避方法ははおかげさまで無事習得しました。 スロット越しに本編とマップメイカーを交互に実行していたのが大きな原因でした。 そうです。あと少しでひとまず完成版を出せるかな、という所なのです。 嬉しいですなぁ。ishさんにそう言ってもらえると、制作の励みになります(^-^)
2そうだね
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