プレイ日記
先日より制作してましたバックギャモンが一旦完成しました。キーNK24P4J3。 今の所2人対戦のみでコンピュータ戦は作っていません。まずはちゃんと動作する事を前提としてますので。 このゲームを公開した理由は「挙動がおかしくないか確認して欲しい」と「3DS単体で遊ぶバックギャモンが無い」事から公開に踏み切りました。 ※この名称は事前に調べて抵触してない事を確認したのですが差し障りがある場合は指摘をお願いします。名前を変えるか公開停止しますので。
20そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ちなみにルール説明は用意していませんのでルールが分からない方にはかなり難しいかも知れないです。けど分かると面白いんですよね。 とりあえず「サイコロの出た目だけ動かす」「右下か右上に全部の駒を置いたら右端へ移動して全部動かすと勝ち」「相手の駒は2個以上だと重ねられないが1個だけだと重ねて相手の駒を真ん中へ移動させる(そこに置かれたらその駒から動かなくてはならない)」これだけ覚えて下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ツララ LongIceSword
「オセロ」だと商標登録されてるのでNGだけど「リバーシ」ならOKと同じ感じなんですかね。 みけらんジェロさんのセンスでもじって新しい名称にしちゃうってのもありだと思いますけど、そのままでNGじゃないならルールを忠実に再現出来るしでメリット大きいですよね。 1ゲームプレイしてみたところまでの報告ですけど、音も動きも別に変な部分は無かったです。 ルール説明が特に表示されてなくても、駒をタッチすると移動先ナビが出るのですぐ慣れますね。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
どうもです。 最初は商標に差し障るかもと思い西洋双六という名前で制作してました。それはそれで悪くないかも知れませんが。 ガイド表示はこだわりました。プログラムの話になりますが、320x240のスプライトを2枚用意してサイコロやコメントは1、ガイドは2という風に分けて表示してます。これにより干渉して再描画する事もありません。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
業務連絡。 ダイス1とダイス2の合計の挙動がおかしい(必ずそのマスを踏まないとならないのに踏まずに進んでしまう)との指摘がありましたので近いうちに直します。
0そうだね
プレイ済み