プチコン3号 SmileBASIC コミュニティお絵かきだにえる haru2016nen2017/01/25 19:29:2214そうだね 17返信プレイ済み2017/11/03 19:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/25 19:31アクションゲームとかの 「ジャンプ!」 が作れない人の参考になれば。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/25 19:32サンプル#1 ハカセが落下するプログラムです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/25 19:36GN=GN+0.1 ↑ この数値を0.01なんかにすると(落下が) 遅くなるし、1にすれば速くなる。 つまり、 この式で重力の強さを調整出来るのだ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/25 19:41おまけ(無視していいよ) GN=GN-0.1 みたいにすると、お察しの通り ハカセに浮力が生じちゃうよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/25 19:5117行目のIFで強制停止させてるのは、 ハカセがどこまでも堕ちていくのを 阻止するためね。 (Yが大きくなりすぎるとエラーになる)0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/25 19:54サンプル#2 フラグを使って プログラムを止めなくても 大丈夫にしよう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/25 20:02フラグ==1のときにだけ 「落下の式」がされるようにする。 Yが200以上になったら「落下」がなくなる ようになったので、 Y==200のところに地面があるって 考えるといい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/25 20:04#2の画像、正しくはコチラを参考に…0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/25 23:46サンプル#30そうだね プレイ済み2017/11/03 19:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/25 23:52#2では、 「最初からフラグを立て、 落ちたらフラグを下げる」 ようにしていましたが、 #3では 「空中にいれば落下をする」 ようにしています。 これにより、 ジャンプ後も「重力」が生まれます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/26 0:05サンプル#END ついにジャンプを追加!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/26 0:18ボタンが押されたときに 「GNに負の値を代入し、『重力』の発動」 をしています。 負の値を代入することでジャンプするのは 「GN=GN+0.1 Y=Y+GN」 の式があるからであり、 その処理を発動させるために FLG%=1をしているわけです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/26 0:30このとき GNに代入する値も、 -1にしたり、-10にしたりで 色々と変わってきます。 あと、 ボタンのIF文に 「&&FLG%==0」を付けない限り 無限ジャンプができるようになっています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/26 0:33サンプル#おまけ 空中のジャンプ回数に制限を 付けたものです。 どこが#ENDと変わっているのかは 解読してみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/26 0:40あくまでこれは、 僕のやり方なので別の方法もあったりします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿すかいぶる~。 MEGAGENNGA2017/1/26 18:41わあすごい。4そうだね プレイ済み2017/11/03 19:08:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ツララ LongIceSword2017/2/1 20:11水中から泳いで勢いを付けて水面上にジャンプする感じのオナシャス。 水中だと常に浮力が働いていて、方向キーの下方向を押してアクションボタンを押すと潜る感じの挙動って ジャンプのプログラムの応用で作れたりしそうですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:08:36に取得