トピック

ガチな3D表示をしたい

3Dの物体を作りたいと思い、色々な方法を試しましたが何の成果も上げられません。(とても難しいので出来るとは思っていませんでしたが)最近は気になりすぎて一睡もできなかった日もあります…。誰でも何でもいいので教えて下さい!お願いします!(ここでいう3D表示は拡大と縮小によるものや3dsの3D機能のことではなく、ワイヤーフレームによる3Dモデルのようなものです)
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
どうやらGTRIという命令を使うらしいです
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ぴくと kanau1203
三次元の物体(座標)を二次元(画面)に表現したいなら、x,yをzで割って適当な係数を掛ければおけです (x,y,z)->(x*c/z,y*c/z) 視点を回転するときは回転行列という三角関数の掛け算をします
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
はる HARUHI-0913
SPRITEを使う方法もあります。 こちらはGTRIより速いらしいです。 詳しいことは知らないので他の方に頼って下さい。 あまり役に立てなくてすみません。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Godot orz_127
Web検索できるなら「楽しくやろう プチコン3号」で検索するとプチコン講座が見つかると思います。 そこを見ると良いかも。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
みなつ tksm372
ワイヤーフレームで4角錐を表示するサンプル作ってましたー。 回転しかしないシンプルなものなので、ご参考になれば幸いです。 公開キー【4RSPP4J3】(ファイル名:WIREFRAME) なお、座標系は、 X軸の正の方向が画面右方向 Y軸の正の方向が画面上方向(プチコンとは上下逆。数学と同じ。) Z軸の正の方向が画面奥の方向 で考えてます。 3D空間上の原点は、画面の中央、奥行300のところ(プチコンの座標でいうと200,120,300)にしてます。
0そうだね
未プレイ
返信[6]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
もう回転とか考えずに表示するだけの目的なら 頂点データを元に描画していくだけでいいんですよー 頂点データをどう用意するかが問題になりますがね
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
皆さんのおかげで解決できました!ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み