プレイ日記
【mkII移植BG】使い方について key MKE833JF 返信に書きますね。
11そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
・データは5BR(5Bit-color Run length image)形式のDATA文になっています データの解凍は _5BR_DECODE$(圧縮データ) とするだけで難しいことはありません。 が、このままでは使えません。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
※掲載画像は一部変更したものです(影の除去等) 'カラーパレットを準備します。1度だけでよい。 GOSUB @MKII_CHR_COLPAL '以下で描き出します。 RESTORE @BGU(バンク番号) FOR X=0 TO 31  FOR Y=0 TO 7   READ D$   CHRTOGRP8 X*8,Y*8,(パレット番号),_5BR_DECODE$(D$)  NEXT NEXT
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
利用にあたりコピーすべき個所は ・DEFのすべて ・@MKII_CHR_COLPAL~RETURNのすべて ・必要な変数宣言 です。 それに加えて前述のような方法で描き出しを行います。 家具の絵は バンク番号 2 推奨パレット番号 8 です。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
なお、@MKII_CHR_COLPALを組み込むことがはばかられる場合は、「MKII_BG」を実行後、配列変数COLPALをSAVEし、それを用いることもできます。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
もちろん、GRP自体を保存して使うこともできます。 なお、16pxチップでは使いにくい画像配置となっていることにご注意ください。(mkIIが8px仕様だったため)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
DATA文を並べ替えることで、8*8を単位として画像の入れ替えができるのは…解説するまでもなさそうです。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
あ、大変に落としてましたね。 利用にあたりコピーすべき個所は ・DEFのすべて ・@MKII_CHR_COLPAL~RETURNのすべて ・必要な変数宣言 ・使いたいバンクのDATA文 です。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
TERA(LL) tera0413
あの・・・ 間違ってたら申し訳ないのですが(スマブが公開キー通してるので問題ないかと思いますが)、プチコンと言えどmkIIと3号は別ソフト扱い商品なので、公開キーでmkIIの素材を誰でも使える(mkIIを持ってない人にも使える)ようにするのは、問題ないのでしょうか? どこかにmkII用の素材が著作権フリー(mkII以外でも自由に使用できる)と書かれてた記憶がないのですが・・・ 記憶違いなら申し訳ないです
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
今のところ特に何も起きてはいない感じです。 プレゼント素材の移植した人もいるみたいですし。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
高度な文明だわ。 DSから3DSに 買い換えためぐりには Mk.2とは なんとも眩しい存在だわね。 あまさとしおんさん、 すごすぎるわ。 眩しいわ。
1そうだね
プレイ済み