トピック
Mr.ひろ☆ hiroto0120

SPとBG

SPとBGの判定の付け方は”BGGET”を『使う』のは分かるのですが、『使い方』が分かりません。教えてください。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ヘルプは見ましたか?見ていなかったら見て下さい。 BGGET(レイヤー,BGX,BGY,フラグ) で、その座標にあるBG番号が返ってきます。 フラグはBGX,BGYを普通の座標(1*1)でやるかBGキャラ単位の座標(16*16)の話です。 レイヤーはそのまんまです。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
SPRITEとBGの当たり判定のことかな? BGはただの背景のため、SPRITEとBGは1つの命令で当たっているかの判定はできないので、自分で計算する必要があります。 SPOFS設定したSPRITE座標に対応するBGの座標をBGGETで取得して、SPRITEと当たり判定をしたいBGだったら当たり判定をします。 BGを設定するための配列を事前に用意しているなら、その配列とSPRITE座標との当たり判定をしてもいいかもしれません。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Mr.ひろ☆ hiroto0120
ありがとうございます!!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Mr.ひろ☆ hiroto0120
すみません…BGはちょっと苦手ですので…画像を付けてくれませんか?お願いします。
0そうだね
プレイ済み