プレイ日記
じゅん RSJunK
 BGでキャラクター番号0を表示したくて、色々やったら出来たので書き込み。既出だったらスイマセン。  普通に「BGPUT LAYER,X,Y,0」とすると、BGの仕様により透明パターンとなります。が、アトリビュートを付けてスクリーンデータが0以外になれば表示が有効になります。  アトリビュートのうち、180度回転と横反転+縦反転は同じ動作となります。両方有効にすれば、元どおりのパターンで表示出来ます。  ちなみに画像では、「BGPAGE 4」でスプライト用パターンをBGに割り振ってます。
5そうだね
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ツララ LongIceSword
この方法を使うとBGのキャラクターサイズが8でも0番目のBGキャラって置けるんですね。
1そうだね
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M smaaaaaaaaaaaash
たしかキャラ番号が4096でループしてたので 4096で0のキャラが表示されたような気がします
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reji Satoshi.1103
おー!!
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ツララ LongIceSword
>Mさん BGキャラクターのサイズが8だと64×64=4096で使い切りになるんじゃないです? 4096って12ビット目ですからアトリビュート情報の範囲に入っちゃってますし。
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M smaaaaaaaaaaaash
すいません間違えました正しくは1023でループするので 1024で0のキャラが表示される・・・ですね。 記憶だけでレスしちゃ駄目ですね、ヘルプで確認しました やべ俺のプログラム作り直しか!?って焦っちゃいました
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チップサイズの影響を受けるんだよね >ループ周期
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