トピック
ゲームつくりたい
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
どう言ったゲームを作るかによる。
3そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
MIKI ifconfig
どんなゲーム作りたいのですか?? ただし、ご自身のスキル相応のものじゃないと、「あっそ」で終わる感。 ダメな例:「マリオメーカーみたいなの」「マインクラフトみたいなの」 よい例: 「主人公をスラパで自在に動かしたい」
2そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
Mobyao.|-| mobyaonx
マリオメーカーみたいとか マイクラみたいとかって作りたい って思うならプログラミングの勉強を 相当やって、技術を磨かないと。 マリオやマイクラって知識も技術も 上級者クラス、初心者がいきなり出来る 領域じゃない。
1そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
プチコンBIGというのはコンピュータです。 コンピュータというのは基本的に人間が指示してあげないと動けないし、曖昧な指示では動くことができません。 その指示をコンピュータに分かる形で記述したものが「プログラム」です。 つまり、プログラムというのは何も知らない(与えられた指示通りのことしかできない)プチコンBIGさんに「こうやって動いてね」というのを書けば良いだけです。 例えば PRINT"プチコンBIG" と記述すれば「プチコンBIG」というのを画面表示をしてくれますが、画面のどこにどんな色で表示するかというのはきちんと教えてあげないと分かりません。 こうやって、細かい指示を具体的に行う必要があるのです。 どんな複雑なゲームもこのような具体的な指示をどんどん記述して作られていきます。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
さて、・・・さんはどんなゲームを作りたいのでしょうか? 自分が作りたいものが具体的にあってそれをプチコンBIGさんに分かるレベルまで細かく具体的に説明できるならばそのゲームを作ることは十分に可能です。 だいたい分かるけど分からない部分もある(もしくは一部は分かるけど分からない部分も多い)というのでしたらまずは分かる範囲内のことを使って作ってみれば良いです。 分からない部分は実際に動かして動きを確かめて行けば少しずつ作れるようになります。 とはいえ自分でいろいろ試すにも限界があります。 その場合は他の人が作ったプログラムを読んでみましょう。 そこには自分が思いつかなかったプチコンBIGさんへの指示方法が書かれているはずです。
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
見ただけですぐにはなぜその指示方法で良いのか分からないかもしれませんがプログラムを改造していけば少しずつ理解できると思います。 いくらプログラムを書き換えても本体が壊れる心配はないのでどんどん改造しちゃいましょう。 そうやって、少しずつ経験値を獲得して自分自身をレベルアップしていけば作れるプログラムはどんどん増えていきます。 最初はできることも少なく何をやっていいのか分からないことだと思いますが、レベルアップして作りたいものが作れるようになるとプログラミングはとても楽しくなります。 頑張って楽しんでください。
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
きっくーー kikuchi714611
ふつうに作る
0そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
おちゃめさんすごく分かりやすいコメントありがとうございます僕はプチコンBIGを買おうか迷っていたのですがすごく面白そうなので買うことに決めました
0そうだね
未プレイ
返信[9]
親投稿
ぷうた FUTA.2004
主が来ないですね ゲームの内容聞く前に会話かなり進んでるw
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
がんばろう
0そうだね
未プレイ