プレイ日記
プレイヤー(主人公)をBGに出す方法教えてください
3そうだね
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親投稿
マップデータ保存してロードしてから、 SPSET 管理番号,SPRITE番号 で右上にspが表示されます。何体かspを出すときは、それぞれの管理番号を変えましょう。 sprite番号はsmile toolから確認出来ます。詳しくは後でスクショ貼ります
1そうだね
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親投稿
?ありがとうございます初めたばっかりなんです
1そうだね
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親投稿
マップだけは簡単に作れるけどそれを使った作品を作ろうとすると急に難しくなるトラップあるから気を付けてね
3そうだね
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親投稿
ご飯食べてきました とりまこれで8方向に動く事が出来ます。アニメ変更等は面倒なので後回し。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
ありゃこっちもありがとうございます
1そうだね
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親投稿
まず、SPSETでSPRITEを出します。X、Yと言うのは座標の事です。X=200、Y=200にセットされます。これだけ書いてもまだ左上に表示されます。次にLOOPを作ります。これはプログラムが終わらないようにするため、中に入っている命令を何回も実行するためです。その中にボタン関数があります。「B=BUTTON()」これはボタンが押された際にBにそれぞれの変数が入ります。下にあるIF~THENはBに変数が入っている AND ボタンの名前と訳すことができます。↓続きます
0そうだね
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親投稿
「IF B AND #RIGHT THEN X=X +1」の場合、右ボタンが押された場合、Xを1つ増やす。ということです。(Xは右に行くほど増えます。Yは下に行くほど増えます。)この処理がボタンを押している時に1/60秒間隔で一回ずつされます。ということは、1秒に60かい、Xが一ずつ増え、右に動くということです。(Yも同様)VSYNC 1はスプライトが吹っ飛ばない様にしています。(ためしにVSYNC 無くしてみてください。吹っ飛びます。)↓続く(遅れるかも)
0そうだね
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親投稿
えーっと、これ理解出来ますかね ?
0そうだね
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親投稿
IF X>399 THEN X=399 これを理解しましょう。
0そうだね
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親投稿
何事も理解することが大事です。(謎の上から目線
0そうだね
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親投稿
返信遅れました ありがとうございます
0そうだね
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親投稿
そう言えば、趣旨から外れていますね。スクショ貼ってラスコメします。
0そうだね
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