トピック
ざっきー ZACKY10062D
スプライトを2つ用いるため、2枚分ロードしたい。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
やり方として思い付く方法ですが GPAGE 4,GPAGE 2など2箇所に画像をロードします そして、必要な箇所を2から4にコピーします(GCOPY) 必要であればその後、SPDEFでスプライトの定義を行いましょう 画像のサイズが小さい、使用している領域が狭い場合はこのやり方で可能だと思います あと、他の方法としては使う場面ごとにスプライト用意するとか 途中で書き換えて使うとかの方法が考えられるかと思います
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ざっきー ZACKY10062D
試してみましたが、画像のサイズが大きいゆえにGCOPYはできそうにありません。なので、場面展開に応援じてスプライトを用意する方法を採用させてもらいます。(^^)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
otta777 otta777a
グラフィック画面の2または3を使っていないのならあらかじめLOADだけ しておいてスプライトを切り替えるときにSPPAGE命令でスプライトに 割り当てるページを切り替えるとスプライトを切り替えるときに ファイルの読み込みで待たされなくなります。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
otta777 otta777a
プチコンBIG専用になってしまいますが、XON WIIU命令をプログラムの 先頭に記述するとスプライトの描画エリアが1024×1024ドットに 拡張されるのでりゅうまごさんの方法が使えます。 プチコン3号でも動くようにする場合は同時に両方のスプライトは 表示できませんので場面展開に応じてスプライトを切り替えることに なりますね。
2そうだね
プレイ済み