プレイ日記
♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
初めて自分でプログラムを作ってみた 内容☆ ワイヤレス通信で、おしゃべりができる!!! 欠点★ 何か文字を送らないとみれない上に、一つの返信につき、一つずつしか送られてきたものをみれない。しかも4人までしかしゃべれない。 改善できる方法を教えて!!!
5そうだね
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だにえる haru2016nen
プログラムを見てみないと、 なんともいえないんですが、 4人までっていうのは 仕様上、仕方のないことではないでしょうか。
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
これがプログラムです。書いてたときは、あまり難しくなかったけど、違うときに見ると、何がなんだかわからん。w
0そうだね
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SHUHEI Syuhei36
LIFEってw サバイバル用かな?w
0そうだね
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MIKI ifconfig
input だと実行が止まってしまうので、 while 1 vsync k$=inkey$() if k$>"" then キー処理 endif mprecv out sid,rcv$ if sid!=-1 then 受信処理 endif wend
2そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
こういうことですか?
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
もしかして、INPUTのところだけ今書いてあるやつにかえるって事ですか?
0そうだね
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MIKI ifconfig
それで合ってますよ!! あとは if の中身を書けば完成です。
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
ifとの中身?どういうことですか?
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
↑『と』はいりません(間違えた)
0そうだね
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だにえる haru2016nen
IF 処理'←中身 ENDIF
1そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
INPUTの列だけを、書いてあるものを書きました。 この場合、IFの中身はどうしたらいいですか?
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
できたら、LOCAS(?) 0,10 より下を全て書いていただきたいです
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
LOCAS(?)は、LOCATEでした。 \^^/申し訳ござあせんでした。
0そうだね
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MIKI ifconfig
18行目 ? k$; if k$==chr$(13) then mpsend s$ s$="" else s$=s$+k$ endif 22行目 ? ? format$("%d: %s", sid, rcv$)
1そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
0:19が、Syntax errorなんですが…。ちなみに、今のところは、画像の通りです。
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
最終的には、LINEと同じ機能(文字だけ)を作りたいのですが…
0そうだね
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MIKI ifconfig
syntax error というのは文字の打ち間違いが原因です。
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
直りましたー!! でも、今度はなぜか打った文字を消そうとすると、□と×が組合わさった物が打ち込まれるんですが… 最初見たとき、ちょっとウケタww
1そうだね
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MIKI ifconfig
k$==chr$(8)だったら s$ の最後の文字を削除すればいいです。 len 関数と left$ 関数を使います。 そろそろ自分で考えてみてちょ。
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
結構がんばってやってみましたが、やっぱりわかりませんでした。 お願いします。どこの行に、どう書くのかを教えてください。
0そうだね
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MIKI ifconfig
どんな感じでがんばったの??? len 関数と left$ 関数の仕様は理解できましたか??
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
それぞれの意味はわかるまでは行ったが、使い方がどれをやってもだめでした。(文字が打てなくなったりした。)
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
と、まあ…一応なんか消すときのバグ意外は、ちゃんと機能したので、 Ver.1.5.0完成です! あのバグが直れば、 『NEW! LIFE TALK』になり、 ミーバースで公開します。
0そうだね
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MIKI ifconfig
ハードル高かったかな?? ちょうどりゅうまごさんがそれ相当のコードを書いています。 https://miiverse.nintendo.net/replies/AYMHAAADAAB2V0fmOPpKug len と left$ の代わりに pop を使っています。 これと同じ事をすればいいわけです。 ただし chr$(8) 以外のとこは現状維持で。 (りゅうまごさんは inkey$ の鬼みたいな方です)
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
CHR$(8)の行だけを書けばいいんですかね?で、あとTHENの隣の 「削除'」ってのは、いらないでいいんですかねー!?
0そうだね
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MIKI ifconfig
chr$(8) の行とその中身ね。 name$ という変数名は今まで使っていた変数名に変えないとダメです。 あとchr$(8)処理の最後に ? ? s$; 付けるといいかなあ・・・このあたりは非常に面倒くさいところです。 削除' は '削除 のタイプミスですね。 ' から行末まではコメントになります。
1そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
どこから、どこまでが、中身ですか?
0そうだね
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MIKI ifconfig
ここで中身といってるのは下の「命令群」のところです。 if 式 then 命令群 'ここを「then節」と呼んだりする elseif 式 then 命令群 'ここは「else節」の中の「then節」 else 命令群 'ここは「else節」の中の「else節」 endif 私もりゅうまごさんも if に対する else, elseif, endif の位置はきちんと揃えて、命令群は一段右に寄せている(字下げといいます)。 位置を揃えなくても動くけど、きちんと揃えると、then節、else節の範囲が人間にとって明確になるし、理解の助けにもなります。 なお while wend や for next も同様に字下げするのが習慣です。 while 式 命令群 wend
1そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
と、言うと最終的にはどのようになりますか? 一番新しい画像の、12行目から全てお願いします! (いろいろ言ったもので、わからなくなってしまったからです。)
0そうだね
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MIKI ifconfig
変える必要あるのは if k$==chr$(8) then void$=pop(s$) ?: ? s$; elseif k$==chr$(13) 以下同文
1そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
22行目が打ち間違えってでてるんですけど、どこをが間違ってますかね?
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
あとは、エラーを直すだけで完成なんですよぉ!お願いしますぅ!!
0そうだね
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MIKI ifconfig
すでに動いていたコードがあるのだから見比べてみては?
1そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
見つかりません。というか、動いた前までのやつに加えたやつに間違ったところが見つかりませんでした。
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
というか5つ前のコメントの以下同文という意味が、あやふやだったので、そこの可能性があると言うことだけはわかりました。
0そうだね
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MIKI ifconfig
間違いがあるのは 21行目です。
1そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
機能はしました。\^^/ ですが、訂正するたびに消した跡みたいのが残っちゃってました。簡単だとは思いますが、テスト勉強をしなければならないので、MIKIさん、どうかよろしくお願いします。
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
現在の状況は、一番新しい画像の、さっきの訂正をしたというところです。 答えるときは、 「行数」と「入れる記号」を言っていただければ有難いです。
0そうだね
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MIKI ifconfig
ん? 自助努力しない人を助けるつもりはありませんよ?
1そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
…………。 出来る限りのこと、やってみてからにします…。↓
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
2時間ほど攻略本見ながらやってましたが、まったく分かりませんでした。 せめて、指定した文字の消し方だけでも教えてください!!
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
↑コメントする前の10時から12時まで考えてました。
0そうだね
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MIKI ifconfig
消すにはその位置に空白を print すればいいです。 print する位置の指定は locate を使います。 locate x座標,y座標: ? 文字 詳しくはヘルプ見てね! ただ、これ始めるといきなり難易度高くなるから・・・ 選択肢は二つ 1. 現状でよしとする(完成!) 2. 更に困難な領域へと踏み込む(完成がいつになるかさっぱり見当付かない)
0そうだね
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だにえる haru2016nen
攻略本って何を見たんですか? この投稿のプログラムって、その攻略本に 書かれてたのを写したものですか?
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
だにえるへの返信 ワイヤレス通信を使ったゲームの文字(MPSENDなど)と、自分の持っている知識を組み合わせたり、特にMIKIさんに手伝ってもらったりして作りました!!(完全自作に近いやつです。)
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
MIKIさんへの返信 私は、中途半端な作品で公開はしたくないので、『2』の方法を選びます! 手始めに今日は、print(空白)のところを直していきます!!
0そうだね
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♪Yoshi♪ ITIKAWATAKUMI
バグは一応なおったので、 バージョンは、1.6.0になりました! ♪変わったところ♪ 第2のバグ訂正 ダイヤリング(?)の文字を細かく…
0そうだね
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