プレイ日記
Mc mc014483
需要ほぼ0 「乱数で確率を求める計算機」0~ある数までの範囲で何度も乱数を出力し、ある数が出るまでの出力回数を調べ、それをまた何回も何十回も何百回も何千回も何万回も何十万回も何百万回も行い、平均を求めることで「指定した数が乱数の出力を何回したら1回出るか」を求めるものです。ちなみに、指定した数と計算結果は同じになる理論です。
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Mc mc014483
WHILEを使いたいという思い付きで作った超即席作です。こんごPETITCALCという名でバラエティ計算ツールとして展開するかも。 KEY【D2434B3】 UP後に不具合を確認し、修正しまたUPし直したのでバージョンは1.01となります。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ぴくと kanau1203
一確率の収束がわかるグラフとかよくありますよね
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
だにえる haru2016nen
FOR L=1 TO 400 A=A+RND(240) GPSET L-1,ROUND(A/L) NEXT
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
MIKI ifconfig
最初の rnd で 0 が出た時 num[times] が 2 になるって変じゃないですか?? while rnd(hani-1) でいいのでは? 16行目は while の外に出した方がいいでしょう。 18行目は inc num[times] の方が速いです。(配列に限って inc が速い)
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Mc mc014483
0を入力して2が返ってくる点は確認済みの上でのUPでした。未完ですので改善します。 皆さん各々主よりも文明の進んだコメントありがとうございます。使ったことのない命令も有りましたので、ちょくちょく改善しつつよりよい計算機を作ろうと思います。
1そうだね
プレイ済み