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はなげげげ hanage4545

FOR~TO命令でエラー

覚えたばかりのFOR~TO命令を使っていたらバグが起きました。試行錯誤したのですが一向に直らず・・・ 間違ってる所あったら教えてください。
0そうだね
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イスターリャ arduinotexter
プログラムに間違いはありません。そのまま実行できるはずです。 バグが起きたというのは何なのか、具体的に説明してくださらないと的を射た回答はできません。 エラーですか?それとも、意図しない動作ですか?
2そうだね
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otta777 otta777a
SMILE BASICでは数値配列変数と同名の数値変数は使用できない 仕様になっています。FOR命令で使用している変数名を別の変数に 変更して下さい。 プログラムを見たところ"1プレイヤーのばんです"と表示された後 プログラムが最後まで実行されて終了する様になっています。 FOR~NEXT命令でどんな処理を実装しようとしていましたか?
2そうだね
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DATA文から察するに、 数値配列SAIは文字列配列SAI$の間違えではないでしょうか? サイコロの絵文字を格納したい場合は文字列配列($のついた配列)が必要です
1そうだね
未プレイ
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はなげげげ hanage4545
大事な事を言い忘れてしまいました。 まず出てきたのはこのエラーです。 私が作りたかったのはサイコロの1~6が 1フレームおきに表示されるプログラムです。 皆さんありがとうございます。参考にしてみます。
0そうだね
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otta777 otta777a
配列変数にさいころのキャラクターを代入してそれをさいころの 出目に従って表示する場合はあまさとしおんさんのアドバイスの ように文字配列変数にしてDATA命令からREAD命令で 文字配列変数にキャラを読み込むプログラムも必要ですね。 今出ているType mismatchは配列変数と数値変数でSAIを 使っていたために出ていたので文字配列変数に変更したら 出なくなります。
0そうだね
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はなげげげ hanage4545
何度もすみません。サイコロを表示させる所までは こぎ着けたのですが、1の出目しか表示されません。 どこか間違っているのでしょうか・・・教えてください。
0そうだね
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otta777 otta777a
21行目でREAD SAI$[A]としていますがREAD命令を1回しか 実行しないのでSAI$[0]に1の目のキャラクターを読み込んだだけで SAI$[1]~SAI$[5]に2~6の目のキャラクターを読み込めていません。 FOR~NEXT命令でAを0から5まで変化するようにREAD命令を挟んで 記述すると1~6の目が表示できるようになりますよ。
1そうだね
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はなげげげ hanage4545
解決しました。締め切ります
1そうだね
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