トピック

ボタンを押すとキャラの動きが止まってしまいます

ボタンを押すとSPANIMが止まり、滑るように移動してしまいます。(離すとまた動き始めます)ボタンを押している時も動かすにはどう書き換えればいいのでしょうか?
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
似た動作のプログラムを見ると複数行のIF~THENが関係しているように思いますが、いまいち使い方が理解できないんですよね…。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
移動用のBUTTONと、アニメーションスタート用のBUTTONを用意する必要があります。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ひろきち henahenachoco
SPANIMは、 「~~のアニメ内容を"開始"する」という命令なので、 現在のプログラムだとボタンを押している間ずっと、 開始開始開始開始開始開始開始開始 と命令されて、最初のフレームしか表示されず、ボタンを離したらやっとアニメーションが再生される、 という状態になっていると思います。 なのでSPANIMはボタンを押した瞬間だけ命令するようにしてみてください。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Hanzo rzsense
ボタンを押している間中、SPANIMが繰り返し実行されるので、アニメがキャンセルされているんですね。 動き出した瞬間だけ、SPANIMを実行するようにすればよいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
この間違え多すぎてすごく謎なんだけど。 BGMPLAYをボタン押している間ずっと実行する人はいないのに、SPANIMだと途端に増える。訳ワカメ。
5そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
SPANIMが止まったわけではなく、何回も繰り返し実行することでひとつの絵しか見えず止まっているように見えただけだったのですね! 回答ありがとうございました、さっそく押した瞬間だけ実行されるよう書き換えてきます。
3そうだね
プレイ済み