プレイ日記
μ's*かなまる* kana-maemae
全然やり方わかんない… どうしたらいいの?
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
公開キーを使うのだ
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
まりを tomoyaTT88
このサイトにGO 『プチコン3号&BIG 非公式初心者講座』 僕はこれで少しずつ学びました。 あと、他の人のプログラムを流し見て、「これはどういう命令なんだろう?」 というのをしてきました。 自分で小さいプログラムを組むと、意外とすぐ慣れるものです。 僕はマインクラフトのレッドストーン回路を組んでいますが、昔はドアを開けることしか出来なかったのに、今はパズルゲームを作るまでになっています。 実はというと私もプログラム勉強中です。 あなたの気持ちがまだまだわかる程度の腕前でございます。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ish owlis1
イラスト描きユーザは増えて欲しいのでサポートを。 ダウンロードの方法は公式が結構わかりやすい。 http://smilebasic.com/academy/intro/download/ 蛇足ながら説明すると 公開キーは作品をダウンロードするための「秘密の合言葉」みたいなもので。 以下手順で公開キー入力画面に移動します。 手順 1. 下画面の「↑top menu」をタッチ 2. 「作品公開とダウンロード」をタッチ 3. 「公開キーを使ってダウンロード(受信)」をタッチ で、公開キー入力画面に移ります。 イラスト描く道具の公開キーは、ここに沢山乗っていますので色々使ってみてお好きなものをどうぞ。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fDHRVNoQ
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ish owlis1
追記 少しお時間に余裕があるのであれば、公式の「かなりはじめのはなし」に目を通すと良いかもしれません。3dsでソフトを起動する所から、冗談を交えて丁寧に説明されています。 http://smilebasic.com/academy/intro/
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
MIKI ifconfig
ふくろいいですさんと同じお絵かきツールを使いたいのであれば、 トップメニューの「公開作品とダウンロード」から「公開キーを使ってダウンロード」を選び NENV23J4 と入力してください。ファイルを [DEFAULT] の中に保存してください。 使う時は、トップメニューの「作品を見る」から[DOWNLOAD]を選び K2KPAINT0_1_10 を実行してください。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
μ's*かなまる* kana-maemae
わかりました
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
MIKI ifconfig
あ、訂正です 誤: 使う時は、トップメニューの「作品を見る」から[DOWNLOAD]を選び 正: 使う時は、トップメニューの「作品を見る」から[DEFAULT]を選び
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
μ's*かなまる* kana-maemae
あ、ふくろいいですsの使っているお絵描きソフトできました! 楽しいですね! これから頑張っていろいろ勉強していきます!
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
μ's*かなまる* kana-maemae
注意点までわざわざ… 気を付けます! できたら投稿していこうと思います えっと、ニコニコのコミュのお絵描き投稿でおそまつさんとかかかれてるじゃないですか?それは著作権とかでは大丈夫何ですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
nobu divine-creator
そのソフトに登場するキャラは、そのソフトに関連する内容になるので、大丈夫となるのでしょう。 例えば、どこ本で買える漫画のキャラをどこ本コミュで描くとか、 ニコニコで見られる動画のキャラをニコニココミュで描くとか、 そのキャラが登場するソフトのコミュで描くのは、ソフトとの関連性が認められますけど、プチコンで登場させるのは不可なので、描くのもNGとなります。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
MIKI ifconfig
どのコミュであれダメなはずですね。 おそ松さんの著作権者から訴えられたらアウトでしょう。 放置されている理由は分かりません。 ルールを守らないコミュは、コメントできないなどの制限がつくことがありますよね。このコミュでそういうことが起きないように、ルールを遵守してください。 実はこのコミュはミバの中で一番自由な所です。その自由は、参加者全員がルールを遵守することによって保たれている(運営からの咎めを受けない)というわけです。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
μ's*かなまる* kana-maemae
このコミュで関係してる絵ってあるんですか? というかこのコミュでコメントできなくなると困りますよね
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
購入したのですね。おめでとう! おそ松さんがニコニココミュで放置されているのは、ニコニコで過去にアニメ放送、ニコ生関連放送がされていてコミュニティに関係がある、という点と、おそ松さんのイラストが(害悪な使用を除いて)凄い宣伝効果を発揮しているから黙認されていると思われ。 そもそもニココミュにはおそ松さんの絵の投稿が通報され削除される絵よりも格段に多いため対処しきれてない。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
全ての作品は著作者が権利を放棄しない限り著作権で守られているので、アニメのキャラクター等は基本的に投稿できません。 じゃあ、投稿できる絵はなにか? ひとつは任天堂が著作権を持っているキャラクターです。つまり、任天堂が作ったゲームに登場するキャラクターは自由に投稿できると思ってください。 例えばスーパーマリオのマリオやクッパ、どうぶつの森のしずえやたぬきち、それにMiiなども、自由に描いて自由に投稿できます。 二つ目は著作権が放棄されているもの、二次創作が許可されているもの、条件付きで二次創作が許可されているものです。 要するに「この絵は自由に使っていいよ!」「この絵でお金を儲けたりするのはダメだけど、それ以外なら自由に使っていいよ!」というキャラクターたちのこと。 例としては、東方プロジェクトは二次創作OKなので、自由に投稿できます。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
申請なしで非営利(お金儲け)以外なら使用可能な作品、つまり投稿できる作品を調べてきました。 ■クリプトン製VOCALOID (MEIKO、KAITO、初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ) ■艦隊これくしょん ■東方Project ■任天堂関連作品 ■カプコン関連作品 ■KEY (kanon、AIR、CLANNAD、リトルバスターズ!) ■TYPE MOON (月姫、空の境界、Fate saty/night、魔法使いの夜) ■ニトロプラス (すーぱーそに子、カオスヘット、シュタインズゲート)
3そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
■AQUAPLUS (WHITE ALBUM、To Heart、うたわれるもの) ■ぴえろ (NARUTO、BLEACH) ■ブロッコリー (うたの☆プリンスさまっ♪) 等々。 注意としては、いくら投稿できてもミーバースの利用規約に違反することはできません。つまり、エロ、グロい絵やお金儲けの為の絵は無理です。 それと!東方作品以外の「プチコンでの公開キーの発行」はやめてください。別の問題が絡んでくるので。
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
HRT-86_にでら mijuharuto
↑え、マジかよ ちょっと艦これの絵描いてくるわ と言いつつこめのこ
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
スー thanks_0u0
二次創作可能リスト、うそだー、と思って検索したら案の定嘘でした。ぴえろ公式HPを見たところ、著作物などの利用はお断り、とのことでした。そもそもこれはサイトで使用している素材などに関する規約で、アニメ会社と原作の著作者とは違うので、アニメ会社はNARUTOなどの利用許可を出すことはできません。 著作権の適用されない、個人で楽しむ範囲、とは、自分で描いて自分で見るだけ、のような用途であって、インターネットにアップした瞬間に不特定多数と共有できる状態になり、個人利用ではなくなります。 やっぱりこういう話は他人の言うことを鵜呑みにせずに、自分で公式の記述を調べることが大事ですね(・u・) カプコンはファンアートは容認、ということらしいので、ロックマンやストリートファイター、モンハン、逆転裁判などは良いのではないでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
スー thanks_0u0
補足をすると、著作権について、描いてもいいんだ、ってなるのは「自分や家族しか見ない」「著作者が描いて良いよって言ってる」ときだけです。 例えば任天堂は「ミバの中なら任天堂のキャラ描いても良いよ!」って言っています。なので描けます。 東方も作者さんが「一般的なファンアートや同人活動で東方のキャラとか使って良いよ!」って言ってるから使えます。 よく勘違いする方が居ますが、利益を得ているかとか、自分で苦労して描いたかとかは、全く関係ありません。 営利目的でなく無償でも、模写でも耳コピでも、著作者が許可していなければ著作権法違反となります(・д・) なるべくルールは守りつつ、投稿できる絵を描いたり見せたりして楽しく遊んでくださいませ( ´ ▽ ` )ノ
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
やっぱり誤情報紛れてたか…危ねぇ。 NARUTOとか絶対おかしいと思ったんだが…。注意書き書いとかなくて申し訳ない。 というわけで、今みたいな嘘の情報が紛れてる可能性があるので自分で調べるのが一番良い。 但しこれだけは確定してる。任天堂関連作品は間違いなくおkだし、クリプトン製ボーカロイドのイラストもおk。東方もおk。 制約が課される場合もあるので気をつけて。
0そうだね
プレイ済み