プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
スプライトだとフルカラー表示が出来るとか誰かが言ってた気がしたから、試験的にやってみたんだけど、変わらなかったOTL
5そうだね
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SPCOLORが32bitで値を持ってるってだけの話かな
2そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
いや、変わります。 グラフィックに描画した時とカラーbitが違うのか、粒々がはっきり見える挙動が見られます。 その画像を今見せますね。
0そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
ほぉ?そうですか… ・・・で、これが実際の画像です。 別にSPSCALEをしているわけでもないのですが、ウindォws8.イチみたいな上にスライドされる機構を実装していたら 映画みたいな上下に黒帯ができて変になってしまったのです。 それで、ふとみると、「あれ?画質が低くなってる?」と思ってました。
0そうだね
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SilverBlue Corei72630QM
はい。 SPCHRをSPDEFに変えたら直る。 ところで、ギザギザなんて無い件。
0そうだね
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SilverBlue Corei72630QM
こっちがGRP。 やっぱりギザギザ何てなかった。
0そうだね
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おちゃめ ochame_nako
3DSはハードウェア的には32bitフルカラーに対応していますが、プチコン3号ではRGB各5bit+アルファチャンネル1bitの16bitカラーに丸められるためやむを得ないと思います。 モノクロであれば32階調となるわけですが、工夫次第でこんな感じの256階調表示は可能です。(自作関数GRAYを使用) グラデーション表示では16bitカラーだとマッハバンドが目立つのですが、実写画像ならばそれほど気にならないと思います。
3そうだね
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