プレイ日記
TK 1218az
サンプルを見ればなんとなくわかる。そう思っていた時期が私にもありました。むーんむーん…
6そうだね
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だにえる haru2016nen
サンプルって妙に無駄なプログラムにしてる ことがあるんだよなぁ。 短いプログラムのサンプルなら 参考になるかもだけど、 ある程度長いのはおすすめしない。
1そうだね
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TK 1218az
代入とか以降とかよくわからんし…変数の代表てきなつかいかたよくわからんし…説明書アテにならんし…
1そうだね
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そこにDEFってあるじゃろ?そのDEFはスライドパットをボタンに変換して取得できる便利なやつじゃから、必要になったらありがたくお借りすると良いぞい。
0そうだね
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TK 1218az
スプライトを動かすプログラムってどれでしたっけ?あとスラパでもできる命令教えてください。
1そうだね
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TK 1218az
しおんさん代表的なつかいかたは…?
1そうだね
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ボタンの値の使い方は 1だったらYを減らして 2だったらYを増やして 4だったらXを減らして 8だったらXを増やす おっと時間じゃ。明日また見るぞい。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
ACLS SPSET 0,0 WHILE 1 VSYNC STICK OUT SX,SY X=X+SX Y=Y-SY SPOFS 0,X,Y WEND
2そうだね
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bはかせ kojimadaiti
BUTTON命令ってありますよね? そこのDEFで定義されている STKANDBTN っていう命令は、 BUTTON命令のスライドパッド版 みたいな感じです。 スライドパッドを下に傾けると 変数に 2 が返ってきます。 便利です。
2そうだね
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スー thanks_0u0
個人的には、サンプルって意外に読みにくいと思いますー( ´ ω ` ) 日本語のコメントが全然ないのもさることながら、プログラムがわかる人がサクサク組んで行った感じなので、メイン機能機能機能機能機能機能…、みたいな構成で、順番に見ても全体の流れが把握できない作りになっています。 仕組みはともかくとりあえず処理をお借りして、、、っていう使い方なら良いですが、仕組みを理解するためのお勉強には初心者用のサイトなどの方が取っ付きやすくて良いと思います(・u・)
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TK 1218az
ありがとうございます。まあ明日やります。
1そうだね
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TK 1218az
ツララさん。うれしいのですが理解力が到底クソなじぶんにはよくわかりまてんでした。すみません…
1そうだね
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僕もサンプルは読みづらい(分かりづらい)に一票。 それに長いプログラムになるほど理解には時間がかかりますしね。 とりあえず昔僕が投稿したサンプルでよければ、以下のようなものがあるので試してみてください。プログラムは1画面内なので打ち込みやすいと思います。というか、始めはなるべく自分で打ち込んだ方がいいと思うので公開キーなどはありません。 追加質問などもあれば受けつけますしコツコツと頑張りましょう! 日付:2014/12/5 & 2014/12/9 初心者がよくトライするキャラクター移動のサンプルです。 左右に動いてAでジャンプ、Bダッシュのおまけつき。(※アニメーションはSPANIMを使っています) 12/9 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADaVHhje1QgdA
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サンプルって、エイリアンゲームあたりまでは初心者向きだけど、そっから先がわかりずらいやね(´ρ`)
0そうだね
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TK 1218az
だにえるさんありがとうございます。おかげでスラパでうごかせれました!。
0そうだね
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