トピック

キャラの歩行アクションについて

前のトピからの転載です。新たな疑問が生まれましなのでトピを移させてもらいました。今上記のようなキャラが動くプログラムを作ったので、歩行するアニメを作りたかったのですが、スケートみたいに進んで立ち止まった時だけ足踏みする感じになってしまいました。どうか詳しいお方、情報提供お願い致します。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
SPANIMってゅぅのゎ。。 (ここで標準語に戻る) 一回やると絵が動き続ける命令なので、ボタンを押している間ずっと実行してはいけない。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
あきと SideBurnsM
BUTTON命令は後ろの引数に1や2をつけると押した瞬間・離した瞬間が分かるので押した瞬間にアニメ開始、離した瞬間にアニメ提出を行えば歩くアニメができると思いますよ。 左右だけ歩くアニメするサンプルです。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
あきとさんの「アニメ提出」は「アニメ停止」と推定。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
はる HARUHI-0913
あきとさん誤字多いですね。 急いで入力しているんですか?
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
あきとさんはボタン命令の種類で処理するやり方だったので僕の方は変数などで処理するやり方をひとつ書いておきます。 このようにIFの時は対応する定義番号だけ変数にいれて、あとの方で変化があった時だけSPANIMするようにすれば何度も実行されないのでアニメーション出来ます。 変化の際は一旦全て止めるために現在の定義番号をそのまま再定義する(SPCHR)方法でSPANIMの効果を打ち消しています。 こうすることで対応外のボタン(離したときなども)にはSPANIMしませんがアニメーションは止めることが出来ます。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
皆さんありがとうございます! でんぺんs»SPANIMの横の値はどういう意味なのですか?詳しく教えていただけると嬉しいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
いえ、やっぱりやめておきます。今日はこのソフトで質問しかしていないので少し自分で解く努力をしてみたいと思います…。とても参考になりました!皆さんありがとうございました♪
2そうだね
プレイ済み