プレイ日記
【質問】 PI関数だけ、文字が白いままなんですが、何故ですか?
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
PI()は関数に化けた書き込み不能なシステム変数だからです。 バグではありません。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
はる HARUHI-0913
PI()は関数に化けた定数なので書き込み出来ません。 関数と定数の間にいて色がつかないのかもしれません。 定数なのでDATA文に入れれます。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
何故色がつかないかというのは、たぶん4*4*PIのように意識してできるように、わざと白にしているのではないでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
間違えました。システム変数というより、定数ですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
何故、関数に化けてるんでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
We don't know. それはスマブに聞かないとわかりません。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
MIKI ifconfig
今ならきっと #PI とかにしちゃうでしょうね。その方が整合性取れてる。 でもプチコン 3 号初期版には #定数 がなかったのよ。でもスマブはプチコンに円周率は必要だと思ったんでしょうね。 それでこんな中途半端な仕様になったんじゃないかな~ なお、円周率が用意されていない場合、 円周率 = atan(1) * 4 で計算できます。これマメな。
1そうだね
プレイ済み