プレイ日記
FFのオケ聞きながら作業とか燃えるわー そんなわけで、RMG IMEのエディタ操作としては重要な選択モード実装中です
15そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
オープニングきたわぁ(*´∀`*) ここは流石に作業ストップですな TOUR de JAPONの時は植松さん出てきて指揮振ってたのを思い出すわ
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
FFのオープニング! めぐり1or4希望! FCとSFCね。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
もちろんFFのオープニングと言えば FINAL FANTASY(曲名)です! 1、3、4はこの曲とオープニングムービーがある事で より冒険が始まったー!って感動が強いですよね オープニングがFINAL FANTASY、エンディング後にプレリュード この組み合わせが好きです(^^)
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
FF4の音楽は、キラキラしてたわ。 タイトル。城を出る時の 二人の旅立ち。 フィールド画面!! そして、戦闘BGMなのよね!! あと、わたしが大好きなのは 通常ボスとのBGM。 ラストダンジョンの 一番奥の曲が好きなの。 あそこは敵のBGMが ボスバトル。 最高に盛り上がるのよね。 いまだにFF4ひきずってるのよね。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
あっ。 あのね。あのね。 5のボコにのって 走ってくるオープニングの曲も すごく好き。 あれは5のテーマなのかな。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
FF4と言えば赤い翼に乗ってバロン城に向かってるシーンも良いですね 勿論、フィールドもバトル曲も大好きです FFの曲は何度聞いても飽きません FF4で他に好きな曲をあげるとしたらトロイア国も個人的には外せませんね あれ、大好きなんですよ FFの曲は素敵なフレーズが沢山なので CDも沢山買ってしまいますね(^^*) ケルティックムーンも勿論持ってますよ~
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
トロイアは優しい曲なのよね。 めぐりは兄のサントラ こっそりと何度も何度も 聞いてたのよね。 4.5.6あたりなのよね。 兄は気付いてただろうけど 怒られなかったわね。 FFが出るたびに 時代が進歩するのを感じたわね。 めぐりは7あたりで 落ちこぼれちゃった。 7.9.10はクリアしただけで 何が何やら…
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
タイトル画面に出てくるFF5のメインテーマ 良いですよね、あの曲! ボコに乗ってタイトルの向こうを走ってるの何度も見てました(^^) ひとしきり見てシルドラのシルエットを拝んでから開始みたいな(笑) FF5は親愛なる友へ、はるかなる故郷、思い出のオルゴール、ビッグブリッヂの死闘、新たなる世界、大いなる翼を広げ、光を求めて、タイクーン円舞曲、大森林の伝説 バトルもフィールドも、とあげてもあげてもキリが無いくらい好きな曲豊富ですよ~ SFC時代のFFは外れなしでしたね(^^)
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
7からは大きく中世ファンタジーから離れていってましたからね~ 絵もいきなりカクカクのポリゴンになって違和感大きかったですし それでも、FF7はバトル曲、フィールド曲、チョコボレース、チョコボファーム、飛空艇ハイウィンド、JENOVAと曲が好きだったのもあって続きました 曲の力は偉大です(笑) 8までまクリアしてて、9はうっかり最後の方の銀竜戦直前のデータを消してしまって未クリアなんですよ(^^;) 10は社会人になってからだった事もあってか ラストダンジョン手前までで止まってしまうし 生活環境が変わってゲームにのめりこめなくなって、10以降のFFは殆んど遊べていないかもです(^^;) 最近、昔を懐かしむ派生ゲームが沢山出てるので主にそっちばっかりプレイしてます(^^)
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
派生…! スマホ系!? ブレデフォ? FFは偉大ね。 わたしもSFCのFFに 育てられたのよね。 5のエンディング 何度見たことか。 何度CD聴いたことか。 今でも口ずさめるわ。 みんな集まって チョコボで旅立つシーンが 好きなの。 (クルルは飛竜?)
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
スー thanks_0u0
FF…7からでした( ´・ω・` ) 9,10辺りが好きな感じー。イマイチ話題にはならないですけど。 FF好きな人は皆4,5,6が最高!って言うけど、意外にやったことがなくて。。。ちょっとストーリーが重そうで、プレイするのにパワー要るーって印象が。 曲は結構聴いてますし、ケルティックムーンとかアレンジ系サントラもいっぱい聴いたんですけどねー。妖星乱舞好きです( ´ ω ` )
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
> みずさわ☆めぐりさん FF5のエンディング、良いですよね エンドタイトルも好きで良く聴きました~ クルルが飛竜で他はボコとココの子供っぽいですよね(^^) あの疾走感のある移動シーンといい その手前の手紙からお墓参りへのシーンといい良いエンディングでした(*^^*) 3も結構好きなんですよ~ ジョブチェンジシステムや召喚獣とか出てきて あるタイミングで世界が広がってと 盛り上がる要素沢山で(^^) ワンダースワンは持ってないですが、昔囁かれていたFF3がワンダースワンに移植が実現してたら本体ごと購入してた筈ってくらいです
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
DSとPSPで出てるかしら。 3好き。風水士好き。 弱いけど。 狩人のメデューサの矢も好き。 魔界幻士より幻術士が かわいいわね。 導士の猫耳フード!!
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
派生ゲームはスマホゲーもありますが 音ゲーのシアトリズム、格ゲーのディシディアとか購入してますね スマホは入れたままにしてるのはレコードキーパーくらいかな(^^;) 最近、PS4とVitaで発売されたワールドオブファイナルファンタジーも購入して今プレイ中です ファリスとシルドラとかリディアとミストドラゴンとかペアで出てきますよ~(^^)
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
何それ萌える~!!
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
> スーさん なんと!勿体ないですよ~ 456どれも面白いですよ 4は仲間の裏切り、6は世界崩壊と確かにちょっとずーんとくる部分が有るかも?; この中では多分、5が一番遊びやすいかなと思うので5をおすすめします 別れの要素は有りますが再開のシーンもあるので 5はフィールドの曲とかも相まってそんなに重苦しい感じはないはずだと思います(^^)
2そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
> みずさわ☆めぐりさん 3の幻術士は白黒どっちが出るのかわからないドキドキ感ありますよね その未熟さ?もあって幼い感じが(^^) ネコ耳フード可愛いんですけど 戦闘能力的にあまり可愛くない賢者にしてしまいがちですね~(^^;) 最後のダンジョン厄介すぎですから FCだとセーブポイント無いですし(^^;) 小学生の頃、よくクリア出来たなと 今の方が無理そうです(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
ワールドオブファイナルファンタジーはモンスター(イフリートとかも居ます)仲間にして乗って移動したり、モンスターがあと付いて歩いたり、成長させてより強いモンスターに育てたりと ポケモンを意識した感じのつくりしてますね でも、そこはアレですキャラクターもモンスターもFF チョコボに乗って移動する時にはチョコボのテーマ、魔導アーマーならティナのテーマが流れるという昔のFF好きには堪らない感じになってます(^^)
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
乗ったキャラで 曲が変わるの!? いいわね! FF好きにはたまらないわね。
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
メビウスとか 聞いたことがあるのよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
乗れるモンスターが限られてるので乗ってみたいモンスターに乗れないとか 曲が流れるのが基本的に敵のいないフィールドだけって制約はありますが それでも乗りたくなりますね~
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
FF14とかFF11とかオンラインのFFが有りますがメビウスもそれに近い感じかもですね~ すこーしだけインストールして触ってみた感想です スマホの容量的にあんまり色々入れてられないので消しちゃいました(^^;) レコードキーパーは歴代FFキャラクター集めて戦っていく感じで曲も懐かしいものが沢山なので入れっぱなしになってます(笑) 自分の場合、スマホゲーはあんまりプレイ意欲が長続きしないんですよね(^^;)
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
スマホは ちょっとわからないけど めぐりは「光の四戦士」と 「ブレイブリーデフォルト」 フライングフェアリー クリアしたよ。 光の四戦士は味方のLVが 上がると敵のLVも上がるから 後半パないスピードでLV99に なったよ。 クリア後、 隠しダンジョンの途中で挫折。
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
ブレイブリーデフォルトも 光の四戦士もジョブチェンジ系ね… 海賊の倍々撃とかモンクの 点穴とか好きだったのよね。 アニエスさんの拒否します! のセリフがビビったのよね。 トゥルーエンドしんどかったのよね…
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
> みずさわ☆めぐりさん 光の4戦士とブレイブリー・デフォルト家にありますよ~ 4戦士の方は2本あって旦那とプレイしてましたが 旦那の方がサクっとクリアしてしまって なんだかやる気がそがれてそのままになっちゃいましたねぇ(^^;) ブレイブリーデフォルトは同じような事を繰り返す必要があるのがちょっと大変でしたね またか~って(^^; 何にせよジョブチェンジシステム楽しいですよね(^^) 自分が好きなのはジョブチェンジシステムがあるものが多いです~
1そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
わーい♪ ジョブチェンジ大好き♪
1そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
スリースターズ+ソウルオブサマサ なのよね。 あっ。スリースターズは ジョブチェンジじゃないわね。 エクスカリバー 投げまくってる人いた。謎なのよね。 光の四戦士はフィールドの曲が 好きなのよね。 時々歌ってる。覚えやすいの。 エアリーさんには すっかりだまされたのよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
だにえる haru2016nen
おぉ、FF以外の話が全くわからぬ… 小学生の頃の方が ゲームで奇跡を起こしやすいのかも しれませんね。 僕は小4でサルゲッチュ(初代)が全クリ 出来ましたからね!
1そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
> みずさわ☆めぐりさん その装備の組み合わせはFF6の頃から重宝してますよね FF6ではティナに装備させて無双してました(^^) エクスカリパーというとどうしてもギルガメッシュを思い出しますよね(笑) 投げればそこそこダメージいったような? エアリーさんにはすっかり騙されましたね~ 最初、普通に可愛らしい見た目でしたしキラキラしてたし まさか、あんな太くてずんぐりしてて凶悪な姿になるとは…(^^;) > だにえるさん 子供は純粋に楽しんで、真っ直ぐのめり込んで全力で遊びますからね 大人になると余計な知識や経験のせいで入り込めないとかあるのかも(^^;) 昔に比べてゲームに対して飽きっぽくなったなと自覚してます(´ω`;)
1そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
スー thanks_0u0
めっさ盛り上がってるー、良いなぁ良いなぁ( ´ ω ` ) FF曲良いなぁ、って思って今20020220コンサートの曲を聴いています。1〜3メドレーが好き。ゲーム的にはイマイチだった8も曲は素晴らしいです( ´ u ` ) 大人になると、ゲームに全身全霊をかけてる人が周囲にいなくなりますし、ゲームにのめり込みすぎると支障ありますし、環境の変化が大きいのかもです?
1そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
めぐりはいつでも ゲームに全力投球なのよね。 包丁でも風車でも 投げるのよね!
2そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
> スーさん 20020220は仕事の都合でどうしても行けなそうで泣く泣く諦めたコンサートでした なのでCDだけは確保しましたよ(笑) 123はどうしても一つ一つの曲が短めなのでメドレー扱いになりがちですよね 好きな曲も多いのですがメドレーとなると主要な曲のみになってしまうので聞けない曲も多いのが残念です そのコンサートより前のオーケストラコンサートは1と2だけのものですが それはそれで良かったですね 今となっては公式で123だけとか有り得ないでしょうし 当時コンサート参加した人たちが羨ましいですね(^-^)
2そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
スー thanks_0u0
確かにメドレーだと曲がコロコロ変わっちゃうので落ち着いて聴けないですよね。。。反乱軍のテーマと水の巫女エリアがすごい好きですー( ´ ω ` ) VCでファミコンのFF2と3は買ったので、その内やろうと思いつつも、他の色々で中々時間が。。。 でもりゅうまごさんとめぐり先生の話を聞いてたらFFやりたくなってきますねー( ´ u ` )
1そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
> みずさわ☆めぐりさん 「投げる」「包丁」で思い出すのといえば…ヤンの奥さん!?(・∀・) 投げる強いですが一個しか無いとなると惜しくなって投げれない貧乏性の私です(笑) ゲームのプレイに対しても不器用なんで他の人より時間かかるんですよね でも、そのお陰かしっかりクリアまでしたゲームは記憶に残りやすかったりします 逆にそこまで遊んでないゲームの方の記憶はボロボロです(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
> スーさん 反乱軍のテーマと水の巫女エリア!どっちも大好きですよ~ 他にも古城とかパンデモニウムとか、ドーガとウネの館とか禁断の地エウレカとか好きな曲沢山です(*^^*) 2は出だしにビックリしましたね 初めてプレイした頃、小学生だった自分はまさかの展開に一度リセットしましたから(笑) FC版の3は好きすぎてポーション使った裏技まで覚えてるレベルです(笑) 難易度的には2の方が上ですかね? 3のラスダンはVCならVC自体のセーブ出来ますし 昔と比べたら難易度下がったと言えなくもないかもですね(^^)
2そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
ちなみに、20020220の後のコンサート、TOUR de JAPONはDVD非売品だった気がします が、ニコニコとかで探すとなにげに見つかるかもです プレリュードの出だしがハープの音だけで始まるんですよ~ 1からのプレイヤーとしてはメロディの付かない頃のプレリュードに思い入れもあるので そこだけでも感動できます(´∀`*) その時の最後の曲はFINAL FANTASYで終わったんですが植松さん出てきます 髪も黒くて若い頃の植松さんを拝めます(´ω`*)
2そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
ラミアクイーンさんが リボン落とすまで 頑張ったのよね。 偽ヒルダさんなのよね。 クアールとかヒルギガースとか トラウマなのよね。 あの頃はルーンアクスとか ホーリーランスとか 4つずつラスダン持ってくために 頑張って大事な物消す方法 編み出してたなあ。 別れるメンバーに装備させたり 取らずに進んだり…
0そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
> みずさわ☆めぐりさん 偽ヒルダ、懐かしいですね ウフフフとか言いながら誘ってくる感じを思い出しましたよ フリオニールあっさり騙されるなー!(・д・) 昔のゲームはアイテムの個数とかがきつきつでしたよね FF3だとデブチョコボが居るからまだマシですが 出し入れに「ちょっとまってね」って どういう出し方をしているのかは想像したくないような(笑) アイテム取らずにというフレーズから 究極魔法を真っ先に取りに行くと周囲のクリスタルが消えるのも思い出しました(笑) FFは2と4はキャラの入れ替わり多かったですし うっかり装備させたままとかもありましたねぇ
1そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
キャラの入れ替わり! カインさんの裏切りなのよね。 クリスタル持ってっちゃやーん! アルテマはLv1の強さの期待感が がっかり感に変わるエナジーを 最強エネルギーに変換して 6から強力魔法になったのよね。 今日は何言ってんだか 分からないのよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
誰かエクスカリバー2 取った人いますか? わたしは全く話に ならないのよね。 あれはなんだ!?
0そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
> みずさわ☆めぐりさん カインの度重なる裏切りには参りましたね~ それでいて最終メンバーの一人ですし(^^;) でも、良いんです4は自分的にリディアを愛でるゲームなんで 竜の髭装備したリディアがドラゴン相手に9999ダメージ与えるところさえ見れれば(´ω`*) エクスカリバー2、あんまり聞き覚えが無いので多分未入手ですねー 旦那(自分よりゲームセンス有)は手に入れてるかもしれないです
1そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
FFで印象に残ったアイテムたち ミラージュベスト(分身 エルメスの靴(ヘイスト グリーンベレー(能力アップ ライトブリンガー(強い 亀の甲羅割り(手に入らない ルーンのベル(隠しアイテム ブレイクブレイド(石化 黒のローブ(知力上昇 ダイヤの腕輪(電撃封じ サスケのカタナ(回避率 カイザーナックル(アビリティ格闘 マインゴーシュ&ディフェンダー 源氏の兜(最強 リボン(いろいろ便利 羅列でさーせんでした。
0そうだね
プレイ済み