プレイ日記
[RPG製作記#17] MMLにリベンジしました。 随分酷いMMLですが、今後使用すると思います。 皆さんのBGM神曲多いですよね(´∀` ) ただ単に私が音感無いだけなのもありますが… なんか曲作りでコツなどありましたら、是非コメントお願いします。
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Hars REDONALD-ZONE
音感は関係ないと思う(自分がそう) この曲聞いてみましたがずっと同じリズムですね。テンポ480にはビックリしました。 他の方のMMLを参考にするのはどうでしょうか? また、まずは既存の曲の耳コピや楽譜丸写しなどから始めるといいと思います。
1そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
ころは korohamet032
BGMをつけたいゲームの雰囲気に合う楽器を考えてみるのがいいと思います。。 例えば、RPGの森でも、明るい森と怪しい森とでは曲の雰囲気が変わってくるはずです。 それを(例えば、ですが)前者なら@12(マリンバ)、@73(フルート)、@75又は@331(パンフルート)、後者なら@42(チェロ)、@45(ピッチカート)...のように自分の中で決められるようになると、雰囲気や「~っぽさ」のようなものが分かってくると思います。 これは実際にイメージに合った楽器を探したり、販売されているゲームの曲など(ステージに海っぽい、冬っぽいなどの特徴のあるものがオススメ)を聞いて使われている楽器を意識したりしていれば、分かって来ると思います。(難しければ楽器の構成をそのまんまパクればいいですし。) あとは環境音を入れる、などですかね。。 例)@122、@123、@384、@385、@399など。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
遅れました(__) ありがとうございます! 作り直します(^_^;)
1そうだね
プレイ済み