プレイ日記
メタリックとうがらしsや● ソータ ●sにマミモンドット化の協力をいただくことになっています。そこで問題が発生。人間の16絵+戦闘用トレーナー128絵+(ポケセン用16絵??)+戦闘用マミモン128(×151) 128×151=19328ドット消滅
11そうだね
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要するに「ポケセンボックス用の小さいマミモンのドットがあるとGRPが足りない?」ということです トレーナーのグラフィックもどれぐらいいるか決めなきゃいけないし マップに使うSPも多分てんこ盛り… GRPよりPRGを先に作った方がいい(確信)
0そうだね
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プチコンBIGでも足りないという
0そうだね
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nobu divine-creator
同時に全キャラが登場するわけではないと思うので、複数枚のスプライトを切り替えたりして、何とか表示すれば良さそうですが、それにしてもキャラ数が多過ぎて描くのが大変そうですね…!(確信)
4そうだね
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ボーネン gurigura2003
めろんさん自分もかいてみたい… いいですか?
1そうだね
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「色んなスプライト使いたいなー」って思ったらとりあえず、その部分のみをGSAVEで保存してから何らかのコードに変換して、それをプログラム内で扱うようにしてますね。こうするとスプライト多様化に対応できる他に、少しだけオリジナルの画像使いたいってときにも重宝します。添付画像の壺みたいに。 コードに変換したあとに画像を編集しようと思うと少し面倒ですけどね。
1そうだね
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SHUHEI Syuhei36
ミニモンの場合 ポケセン16*16→ミニモンでは8*8に。苦しい。スプライトです。 戦闘、図鑑→グラフィックに保存。その都度SPDEFで切り出し。64*96。
1そうだね
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ボーネンさん» わーい(^^)。
1そうだね
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「連番小規模画像読み書きライブラリ」を作ると良さそうだ
0そうだね
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SRIライブラリをベースに、1つのファイルに複数枚入れる機能をつければいいかな、あ、それかDATA文にするなら5BRライブラリもいいかも… ごにょにょ(ひとりごと)
0そうだね
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戦闘のモンスターって128四方なの? 96でよくね
0そうだね
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この大きさならいけるかな… 流石に大きさに無理があるかな…
1そうだね
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人物・センター用モンスタ:16×16 戦闘時モンスター・戦闘時トレーナ:32×32 マミモンセンターPC用ドット×151匹分=38656ドット消滅 戦闘用32×32マミモンドット151匹分=154624ドット消滅 仮にその他人物16×16が10種類だとするとそれで2560ドット消滅 戦闘用のトレーナー32×32が15種類だとすると15360ドット消滅 合計211200ドット消滅
1そうだね
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コード変換に関してはマミモンは「改造しやすく、楽しいゲーム」をコンセプトに作っているのであまり推奨できない
1そうだね
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なるほど。 だとしたら、GRP0~3のうちの使わない画面に一部の画像をロードして、必要なときにGCOPYでスプライト画像に張り付けるとかかなぁ……
0そうだね
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