プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
なんでイリーガルファンクションコールになるんだ!?
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Hanzo rzsense
0~31は「制御コード」と言うヤツで、指定は無効になるんじゃなかったでしたっけ?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
指定した文字コードに対応するフォントパターンを書き込む場所が無いのでエラーになっているのでは? ? CHR$(31)を実行すると四角に×の記号が表示されます。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
どうやら区|の文字は全部ダメ見たいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
CHR$(0)から9までの役割はいったいなんでしょうか・・・?
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Godot orz_127
そうですよ。 FONTDEFで指定できる文字コードは、コンソールに文字パターンが表示される文字のコードのみです。 ちなみに&H20(半角空白)と&H3000(全角空白)は文字パターンが無いように見えますが、表示ドットなしのパターンなので書き換え可能です。 半角空白と全角空白はダイアログ表示では、違いがわかりますが、コンソールでは同じ8x8の何もない空間となります。 同じ文字パターンを使用しているので、どちらのコードを指定しても両方変更されてしまいます。 他にも同じ様に文字パターンを共有しているのものがあるので注意。 あと、ダイアログ表示の際、他の文字より幅が少し広くてドットが目立つ文字があります。 主にキーボードのハートを押してモード変換して入力する絵文字みたいなやつ。 これはFONTDEFで文字パターンを変更するとダイアログ側にも反映されます。 若干端が欠けるのがちと残念。
1そうだね
プレイ済み