プレイ日記
この命令で、右移動させると、アニメーションするけど、移動しても1つのアニメーションしかしません。誰か教えて下さい。コメントしたらフォローします。
2そうだね
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SPANIMは繰り返しちゃあかんのよね…
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どう言うことですか?
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プログラムのSPANIMの部分だけコピーして、ダイレクトモードに貼りつけてエンターしてみな
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やってみます。
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こういうこと?絶対違うよな?
0そうだね
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SHUHEI Syuhei36
抜き出す所はあってる。 SPANIMから左を消して、A ボタンで実行してみよう。 (あまさとさん そういうことではなかったらすいません、軌道修正しておいて下さい)
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ぼく初心者で、全くわかりません すみません)コメントありがとうございます。
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みむ*mim hidemimtp
やり方は色々ありますが、その1つとして。 BUTTONにはいくつか種類があって、 BUTTON()・・・押され続けている BUTTON(1)・・・押された瞬間 BUTTON(3)・・・離された瞬間 です。 それぞれを、B、B1、B3とすると、 IF B AND 8 ~ ・・・右に移動する(X=X+1) IF B1 AND 8 ~ ・・・アニメを開始する(SPANIM) IF B3 AND 8 ~ ・・・アニメを止める(SPSTOPかSPCHR) という風にすればどうでしょうか。 SPANIMの最後のパラメーターは「0」(繰り返し)で!
2そうだね
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抜き出しの補足はあってる。 「SPANIMの部分」と言った、「行」ではなく「部分」だから、そういうこと。 BASIC以前に会話に使う言語が難しい。
2そうだね
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うーん もう少し教えて下さい。
0そうだね
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B1とB3の変数はどっからきてるのこれ
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
B=BUTTON() としてるんですから B1=BUTTON(1) B3=BUTTON(3) も書かないと。 あとは↑に書いたとおりに書けばいけるはず。 IF B AND 8 THEN X=X+1 IF B1 AND 8 THEN SPANIM 0,"I", 8,497 ,8,496 ,0 IF B3 AND 8 THEN SPCHR 0,496 SPSETはそのスプライト番号を初期化してキャラ設定する命令ですので、最初に一回だけ実行します。途中でやると、座標その他せっかく設定している内容が全部初期化されちゃいますよ。 キャラクターの絵だけを変えるのはSPCHRです。SPCHRは、SPANIMの"I"で絵をアニメーションさせているのを止める働きもします。
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詳しくありがとうございます。
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画像では、アニーメーションしてませんが、できました。 本当に本当にありがとうございます。 (^-^)♪♪♪
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ある程度右に行ったら、このアニメーションになります。どうしてですか? また、左移動の時のスプライトの変化も教えてくだい。
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みむ*mim hidemimtp
ある程度右に行ったら~のくだりは、すみません、何がおっしゃりたいのか分かりません・・・・ 左移動は右移動の3行をコピー&ペーストして書き換えるだけです! 右はボタンの値が8、左は4です。(#RIGHT、#LETTって書き方も出来ます) Xをプラスすれば右移動、マイナスすれば左移動です。 左向きのキャラ番号は「SMILE」ボタンを押して「SPDEF」押せば確認できます。 がんばって考えてみましょう!
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色々ありがとうございます。 SPを逆向きにする方法を教えて下さい。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
社長も最初は写経から!とおっしゃっているので書きますが、 なんでこうなるか、は考えてくださいね! IF B AND 4 THEN X=X-1 IF B1 AND 4 THEN SPANIM 0,"I", 8,505 ,8,504 ,0 IF B3 AND 4 THEN SPCHR 0,504
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みむ*mim hidemimtp
さっき気づきましたが、B1とかBUTTON(1)とか書いていた部分は「2」の間違いですね。 BUTTON(1)はリピート機能付きなので自動連射になっちゃいます。押された瞬間だけを取るのはBUTTON(2)です。すみません。
0そうだね
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最近ゲームをしてなくて、見るの忘れていました。ありがとうございます。
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画像の命令BGで レンガブロックかでます。 判定のつけた方を教えて下さい。
0そうだね
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