プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックわんこ JIBUN05092016/10/10 14:46:07質問教えてください!!「ボタンを押すと曲が流れる。」というのを作りたいんですが..どうすればここから曲が流れるように出来るでしょうか?0そうだね 32返信プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿SHUHEI Syuhei362016/10/10 14:50スペシャルヒント:何かボタンが押されるまで待つ REPEAT:UNTIL BUTTON(2)2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/10 14:55「=」が1つだけだと代入になっちゃいます。 WHILE IF BUTTON()==#A THEN BGMPLAY WEND1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/10 15:59問題点。 1 BUTTON命令の引数がおかしい。(小数点になる事はありえない) 2 IFの条件で=では代入なので==じゃないと比較にならない。 3 ボタンで2のと判定だと左ボタン(だったはず?)なのでたぶん意図とちがそう 4 WHILEやGOTOなどでループしてないので一瞬で終わってしまうので実質動作しない。 かな。それを全部改善すればOKです!2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿shoum shoum04032016/10/10 16:03A=BUTTON(2) IF A==16 THEN BGMPLAY 1 (もし、Aボタンが押されたら BGMPLAY1 を流す) (BGMPLAY は スマイルツール参照) このままでは一回で終わってしまうので、GOTOやWHILEをつかってください 例、 WHILE 1 PRINT "オモシロイ" WEND 3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿shoum shoum04032016/10/10 16:09あ、A==16のAはAボタンっていう意味じゃないからね。 16っていうのは、Aボタンのこと もしこれがBボタンっていうのなら 32にする 上ボタンなら1 下ボタンなら2 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/10 16:16他の人の投稿を見ると久しぶりなのでボタンの番号間違えていたっぽい…。 まあヘルプをちゃんと見て調べるか定数を使ってください!(^^;1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿わんこ JIBUN05092016/10/10 17:12なんか俺勘違いしてるなwwなんで皆そんなに覚えれるんですか!?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/10 17:17繰り返し使うことで覚えていきますし、あまり使わない命名などであまり覚えてないものは都度ヘルプなどで調べてます。 覚えようと意識して記憶してないですし、とくに僕は記憶力は悪いとくに自負しているので、記憶力が良い人が出来るってわけでもないんじゃないかと思っています。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/10 17:18一応、英単語だし、 ほぼ毎日と言っていいくらい プチってるからね1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿わんこ JIBUN05092016/10/10 17:24こうですか....?あと引数って簡単にいえばなんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/10 17:29数学(算数?)で言うと X=A×5 のとき、Xが答えだとしたらAが引数。 Aの数値によって答えが変わる。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/10 17:30「WHILE 1」ですね1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/10 17:32引数ていうのは命令の後ろにある、数や文字列のこと。 PRINT "A"なら"A"が引数 BGMPLAY 12なら12が引数 WHILEには引数が必要。 0以外の答えを出す式ならなんでもいい(1でもいいし3.14*256でもなんでもいい) BUTTON(2)の正常動作のためにはVSYNCが必要。 ループ始端(WHILE)の次行か、ループ終端(WEND)の前行に記す。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿わんこ JIBUN05092016/10/10 18:33なんか動きません....。どこか誤字ってたりミスッてますか....?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/10 18:40BUTTON(0) にして鳴ったならBREPERTの問題。 もしくは本体のボリュームが…0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/10 18:42なんにせよ、プログラムの先頭にACLS を付けておかないと。 前に実行したプログラムの設定が 残ったままになってしまうから。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿わんこ JIBUN05092016/10/10 18:48おおお!!!鳴りました!!!!!ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(この中に違う「!」があります。)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/10 18:50BUTTON(2)はリピート機能無いからBREPEATは別にいい。 その「動かない」っていう現象が分からない… 問題点は見当たらない。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿わんこ JIBUN05092016/10/10 19:01あれ...。Bボタンで止めたいけど止められません....。どうすれば.....!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/10 19:03WHILE~WENDを理解しましょう WHILE~WENDはひたすらその間を繰り返す「制御構文」(流れを変える存在)です。 外に何か書いても意味ないよ。 BGM止めるのはBREAKじゃないよ0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿わんこ JIBUN05092016/10/10 20:29あとこれダウンロードしたんですけど、どこにどういう命令を書けば曲が聴けますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/10 20:38これってなんしゅか0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿わんこ JIBUN05092016/10/10 20:41あれ?画像投稿出来てなかったww1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/10 20:42独自命令があるんだけど仕様教えて0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿わんこ JIBUN05092016/10/10 20:53?意味ガ分カラナイヨ?使用命令?なんですか?それ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/10 20:55DEFを作って作った独自の命令。ユーザー定義命令ともいう。 へし折って言うとスロット3の中身は何だ?ってことね0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿わんこ JIBUN05092016/10/10 20:58それはどこで見れますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/10 21:01ズコッ 下画面にボタンがあるでしょ0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿わんこ JIBUN05092016/10/10 21:01沢山ありますね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/10 21:04キーボード以外で数字に注目しようデ0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/10 21:05(プログラミングするなら推測する能力を身につけた方がいいよ)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:43に取得