プレイ日記
ツールのテストがてら気球っぽいのを描いたら いつの間にかミニゲーム化 あれ?自分なにやってるんだろう(´∀`)
11そうだね
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あきひろ akihiroEXZ
そのミニゲームの公開キーを、 出来ればで良いんで、教えてもらえませんか?
1そうだね
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今ちょうど、遊べるところまで作って 公開キーを取得したところです タイトル『バードフォトグラファー』 公開キーは画像の一番上です(^^)
0そうだね
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あきひろ akihiroEXZ
公開キーを作って頂いて本当に ありがとうございました。 ゲーム性があり、とても面白いです。 ちなみに、ゲームオーバーはしましたが、鳥の撮影は1枚出来ました。
1そうだね
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> あきひろさん 早速遊んでいただき、ありがとうございます(^_^) 面白いと言っていただけて嬉しいです 敵も鳥も出てくるポジションはランダムなので 運がいいと自分の所にあまり敵や鳥が来ないこともあります どうしても、クリアが困難な場合はプログラムの最初の方にクリアに必要な件数を設定する変数を用意してるので そこをいじってクリアしてみるのも良いかもしれません 自分自身がアクションゲームもシューティングも避けゲーも下手なので 件数が多すぎるのか少ないのか判断つかなかったんです(^^;)
0そうだね
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あきひろ akihiroEXZ
今も、作ってくれたゲームを遊んでいて、僕の中では最高記録の、3枚も鳥を撮影出来たので、報告しました。
1そうだね
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あきひろ akihiroEXZ
撮影した鳥が下画面に表示されるなんて凄い!! 鳥がまたかわいい♪
0そうだね
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あきひろ akihiroEXZ
再びゲームをすると、12枚も鳥を撮影出来ました!! 30枚撮りたいな~
0そうだね
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あきひろ akihiroEXZ
今度は16枚♪
1そうだね
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> あきひろさん 遊んでくれてありがとうございます(^^) 下の画面の鳥さん達はスプライトを消費しないように画像をコピーして表示してます スプライトも元々は画像なのでGCOPYで対応できます SPCHR SPNO OUT DEFNO ←スプライトの絵の番号を取得 SPDEF DEFNO OUT U,V,W,H ←スプライトの絵の位置と幅・高さを取得 GCOPY 4,U,V,U+W-1,V+H-1,X,Y,TRUE ←今編集対象のグラフィックページX,Y座標に透明もそのままコピー(FALSEなら透明の部分はコピーされない) という感じで書いてやれば今のスプライトの元の絵をグラフィック面に書き込めますよ
0そうだね
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あきひろ akihiroEXZ
まさか 教えてもらえるなんて 思ってなかった!! ありがとうございます。
0そうだね
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スーさんの鳥のドット絵はサイズもデフォルトの16サイズで よくここまで可愛く、そしてちゃんとそれとわかる感じに描かれていて流石ですよね スーさんの投稿から辿っていくと公開キーまとめの日記があるので そこから色々ダウンロード出来ます(^^) ドット絵の素材の公開キーをこちらにも書いておきますね 【4DXEAED3】
0そうだね
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いえいえ~、技術は自分の中だけに閉まっておくものでもないですしね ちなみに、上画面のグラフィックページは0、下画面のグラフィックページは1がデフォルトで使用されているので GPAGE 0,1(表示ページ,操作ページ)とすると DISPLAY 0(上画面操作)のまま下画面に絵を書き込めます 気になるプログラム知識は試して身につけましょう(^^)
0そうだね
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あきひろ akihiroEXZ
公開キーまで書いて頂いて ご丁寧にありがとうございます。 ダウンロードしてみます。これからは、無理しない範囲で投稿して下さい。
1そうだね
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あきひろ akihiroEXZ
これから、プチコン3号で 使い方が分からない命令があれば、 質問して良いですか? 今の所はありません。
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良いですよ~ こちらでわかる内容でしたらお答えできると思います(^^)
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あきひろ akihiroEXZ
いまって質問しても 迷惑にならない時間ですか? 無理だけはせずに、投稿して下さい。
0そうだね
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すぐ答えられる質問かどうかも見てみないとわからないので 聞きたいことがあればコメントに残しておいていただけると助かります(^^) ちなみに、このコメントの後は本日の残り投稿数が21件となっております
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あきひろ akihiroEXZ
質問します。 BGと、SPキャラが重なった時の、 当たり判定はどうすれば出来ますか?
0そうだね
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マップの作り方にもよりますね DATA文を使っている場合はDATA文のマップデータを配列に持たせて配列の要素と文字数で判断させることもできます BGとの当たり判定ですか命令的にはBGGETという命令が使えますね そこで返ってくるBGの番号が階段なら重なった時に移動の処理を行うという風にもできるでしょうね プログラム的にサンプルを用意するとなると この辺の知識はあまり深くないので少々時間がかかるかもしれません
0そうだね
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あきひろ akihiroEXZ
今日、独自の当たり判定を開発出来ました。コメントを返してくれてありがとうございました。今日のコメントは、ここで終わります。
1そうだね
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