プレイ日記
ヒライ hiraiyukio
ジントリッチVer.1.50を公開します。 公開キー:K4P43DD
62そうだね
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ヒライ hiraiyukio
Ver1.50からの追加機能 ・アビリティ ・ワイルドカード、新サブマジック、新SPマジック ・滑る床の追加 ・ボタン設定のカスタマイズ ・ウィッチスキン変更 ・下マップのパステルカラー化 ・ステージエディット ・ショット等の調整
1そうだね
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ヒライ hiraiyukio
・アビリティ ステータス設定時の下画面でアビリティをセットできます。 2つまでセット可能。 SPの増加量がアップしたり敵の色のタイルでも速度がオチなかったりといった便利な効果がありますが、対価としてステータスの一部が減算されます。
1そうだね
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ヒライ hiraiyukio
・ワイルドカード 全てのショットを買い占めるとショップに現れます。 やられるたびにランダムに変化する特殊なショットです
1そうだね
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ヒライ hiraiyukio
・ボタン設定 トップメニューのBUTTON CONFIGから。 十字ボタン左右でボタンの機能を設定できます。
1そうだね
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ヒライ hiraiyukio
・スキン変更 タイトル画面(もしくはセーブデータ選択画面)で十字ボタン左右を押すとウィッチのスキンを変更できます。 ネコと侍の2つを用意しました。 もし次作追加したい場合は、スプライトを「○○.SPL」BGを「○○.BG」(○○は同じ)というファイル名にしてください。 同じプロジェクトに入れるだけで認識します。
1そうだね
プレイ済み
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ヒライ hiraiyukio
・パステルカラー配色 下画面マップのタイル色をデフォルトより淡いパステルカラーに出来ます。 タイトル画面でLまたはRボタンで切り替わります。 ・滑る床 白い床の上では慣性がついて制御が難しくなります。 落下しないよう気をつけてください。
1そうだね
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ヒライ hiraiyukio
・ステージエディット メニュー「STAGE EDIT」から。 カスタムステージを使えるようにするには2段階の工程が必要になります。 まずは「CREATE」 カスタムステージを作成します。 48*48と64*64の2つのサイズがあり、前者は旧3DS推奨の小さめのステージ。後者は新3DS推奨の大きいサイズです。
1そうだね
プレイ済み
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ヒライ hiraiyukio
下画面左右にあるカラーアイコンがステージに配置するタイルになります。 下部左右はツール。 ペン、直線、矩形、塗りつぶし、上下反転、左右反転 十字ボタン左右でツールの切り替え ペン、直線、矩形塗りつぶし、コピー、セーブ、ロード に変化します。 下部中央の「チェック」はステージとして問題が無いか確認します。 簡易チェックなので、陸地が繋がってない等のややこしい処理までは確認しません。目安までに。
1そうだね
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ヒライ hiraiyukio
ステージが完成したらセーブします。 ステージにはファイル名の他にタイトルを付けることができます。
1そうだね
プレイ済み
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ヒライ hiraiyukio
続いて「MANAGEMENT」。 作成したステージをテーブルに配置します。 このテーブルに配置されたステージからランダムに選択されることになります。 保存したステージデータをロードしてチェック柄になっているエリアに配置してください。 テーブル(ステージ名とGRPデータ)を保存したら使用可能になります。
1そうだね
プレイ済み
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ヒライ hiraiyukio
ちなみに、このテーブルからステージを選択して下画面に表示されたステージ画像をタッチすると、クリエイトモードに持っていくことが出来ます。
1そうだね
プレイ済み
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ヒライ hiraiyukio
セット数設定時の下画面で「CUSTUM(BIG/MINI)」を選択して選択可能にしてプレイして下さい。 ※旧3DSでも大きいステージでプレイ出来るようになりました。 ただし少し処理が重くなってしまうので、許容できるかどうか試してみてください。 2P対戦で使用する場合は、同じステージデータを使って下さいね。 公開キーを使って交換が可能です。
2そうだね
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ヒライ hiraiyukio
エディターは正直必要最小限の機能しかないので(拡大縮小もない)使いにくいと思いますが、これでマップ作成のルールを理解してもらえば、あとは他のドット絵ツールで直接ステージテーブルGRP(MAPD)で作ってもいいと思います。 ステージを描く色は似た色じゃダメなので、スポイトして使って下さい。
2そうだね
プレイ済み
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ヒライ hiraiyukio
前Ver(1.00、1.02)からのデータ引き継ぎは、JNTRD0~2とJNTRN0~2をプロジェクトにコピーすれば可能です。 (※0~3は作成したデータスロットの分のみが生成されるので、0しかなかったり0と2しかなかったりします)
2そうだね
プレイ済み
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ヒライ hiraiyukio
とりあえずこんな感じです。 ちゃんと動くでしょうか。 楽しんでもらえると嬉しいです! 基本的なゲーム内容は前Ver(私のプレイ日記参照)からお願いします。
2そうだね
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kirarin 2015-manato
まってました。 あと自分の色を選択できるようにしてほしいです。
1そうだね
プレイ済み
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Chara eita35
ダウンロードしてみました…スプラトゥーンっぽいのはきのせい?ステージもなんか似てるけど…
1そうだね
プレイ済み
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bはかせ kojimadaiti
製作お疲れ様です。 いつも楽しく遊ばせてもらっています。 バグ報告です。 3戦ぐらいして、タイトル画面に戻ったら 下画面がこのままでした。(画像参照) 以前のバージョンでもかなり凄い作品だった ので、それで最後かと思いましたが また新機能…! …お疲れ様です。
3そうだね
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↑ス○ラがベースになっていると思います
1そうだね
プレイ済み
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アカール ISIDARYOITI3.20
コピーの仕方を教えて下さい。
1そうだね
プレイ済み
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ヒライ hiraiyukio
>kirarinさん 色変え…できれば理想的ですがかなり難しいかも。 赤青入れ替えくらいならなんとかなるかな…? >アルファ_HZCさん スプラトゥーンみたいなゲームを作ってみたい!というのが発端なので。 基本ルールはほぼ同じですが、もちろん2Dなのでだいぶゲーム性が違うものになったのではないかと思ってます。 >ボルガはかせさん あいやー、早速出てしまいましたか! まあ進行に影響の出るものでもないので、今後いくつかのバグ修正と一緒にアップデートさせて頂きますね。 ご感想もありがとうございます! >かずはさん まさにその通りでありますw
1そうだね
プレイ済み
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ヒライ hiraiyukio
>アカールさん その画面はプレイ専用のところなので、まずはプチコン3号のTOP MENUから「プロジェクトとファイルの管理」→「コピー」に移動して下さい。 コピー元プロジェクトのリストが表示されるので「JINTRI100」にカーソルを合わせて「ファイルを選択」をタッチ。 このリストからJNTRD0、JNTRD1、JNTRN0、JNTRN1を選択。決定。 コピー先のリストが出るので「JINTRI150」を選択。決定。 でいけるとおもいます。
1そうだね
プレイ済み
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アカール ISIDARYOITI3.20
ありがとうございます!
0そうだね
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キャラ操作をスラパから十字ボタンにすることは可能ですか? もしできるのであれば教えていただけないでしょうか。お願いします
1そうだね
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ヤイバ 0404KODAKA
もうこれ市販していいよ
2そうだね
プレイ済み
返信[26]
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だにえる haru2016nen
スラパ→十字キー は僕も思います。 あと、スラパの角度を デジタルな判定にしてプレイ出来たら 個人的には良いです。
0そうだね
プレイ済み
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ヒライ hiraiyukio
>カラビナ (V)カニさん、だにえるさん 不可能ではないですが…かなり大変ですよ(;´∀`) 具体的には@BUTTONサブルーチンの中のBUTTON命令の後に IF BTN[CH/4] AND #LEFT THEN STX[0]=-0.8 IF BTN[CH/4] AND #RIGHT THEN STX[0]=0.8 IF BTN[CH/4] AND #UP THEN STY[0]=0.8 IF BTN[CH/4] AND #DOWN THEN STY[0]=-0.8 を入れる感じになると思います。 でも試してないのでちゃんと動くかどうか…(とりあえず十字ボタンが効いてもスライドパッドで動かなくなるのは見えますが)。 もし時間が取れるようなら考えてみます。 でも期待はしないでくださいね(;´∀`) >ヤイバさん 50円くらいなら売れますかねえw
1そうだね
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待ってました! やっぱヒライさんのはクオリティが 恐ろしく凄いですね
1そうだね
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これ市販のゲームと大差ないでしょ
4そうだね
プレイ済み
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サマー(サブ) KENWZXsabu1
やったー
0そうだね
未プレイ
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kirarin 2015-manato
ヒライさん»作るときにズーム出来るようにしてほしいです。
0そうだね
プレイ済み
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ヒライ hiraiyukio
>Yoshiさん ありがとうございます、お待たせしました! 時間をかけた分細かいところにちまちま手を入れられた気がします。 >いつものしょうきちさん 無料のBASICで素人が作ったものという前提だからこれで許されてる面があると思いますよー。 市販のソフトはやっぱり凄いです。 >サマー(サブ)さん やりましたー >kirarinさん ズームは無いと辛いなぁというのは私自身も思っていたのですが、まず基本となる作り方を間違ってスタートしてしまったのです。 スプライトをリアルタイム処理する方法ならズームも簡単だったのですが…。 時間があれば根本から作り直したいところですね。
1そうだね
プレイ済み
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アカール ISIDARYOITI3.20
ヒライさん»何か上にあった写真と 違います。どうしたらあれになるのでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
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ヒライ hiraiyukio
>アカールさん それはたぶんMAPEDITを直接実行されたのではないでしょうか。 JINTRI150を実行してメニューからエディットモードに入って下さい。
0そうだね
プレイ済み
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アカール ISIDARYOITI3.20
ありがとうございます! 色々忙しい中質問に答えて頂きありがとうございます! あの、新武器とかを手に入れてどんなのかな。 と思う人がいると思います。 なので、ためしうちできるところが あったほうがいいと思います。 自分を実際どんなのかしっかり知りたいので。 出来ればでいいのでよろしくお願いします。
0そうだね
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アカール ISIDARYOITI3.20
ヒライさん»エディットモードってどこにありますか? 探しましたが、どこにあるか分かりません。
0そうだね
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アカール ISIDARYOITI3.20
できました!
0そうだね
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ヒライ hiraiyukio
>アカールさん 試写モードですか。 うーん、かなり大変そう…。 可能なら入れたいところですが、あまり期待はしないでくださいね。 あ、エディットモード見つかりましたね。よかったです。
1そうだね
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待ってました!待ちわびていました! さあ早速DL!
0そうだね
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早速バグを。 1.ワイルドカードにする 2.ワイルドカードから別の武器に変える 3.ワイルドカードのまんま あとWISPの発射方法が分かりませんでした。 それとワープホールへのワープ方法が分かりにくかったので、少し説明つけてくれると助かると思います。
1そうだね
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ヒライ hiraiyukio
>しょぼーんさん バグ報告ありがとうございます! 原因はすぐ判明したので直します。修正版のアップは少し待って下さい。 WISPの説明は間違いです。その次に出るEXPLOSIONの説明になってますね…。すみません。 WISPは左右に展開した精霊が自動的に攻撃してくれるSPです。 ちなみにSPパワーアップのアビリティを付けると狙う速さが上がります。
2そうだね
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すいません… コピーをしたらデータ消えました…
0そうだね
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【隠し要素発見】 タイトル画面で下画面をタッチすると…? なんかでた 誰得w でも好きよこういうの
1そうだね
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親投稿
ちなみに100の方にはデータ残ってます コピーしたあとだと ファイルが見つかりませんと出ました…
0そうだね
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一応こめのこし。 今までで一番楽しいかも! 500円でも買うわー
1そうだね
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ヒライ hiraiyukio
>HD.Rれんこん♂さん ちょっと確認できないのですが、JNTRDとJNTRN両方コピーされましたでしょうか? JNTRNはセーブスロット管理のためのキャラ名が保存されていて、JNTRDには各種データが保存されています。 後者が無い場合はエラーになるはずです。 念のため確認してみてもらえませんか? >しょぼーんさん 誰も気づかないんじゃないかな―と思ってたのですが、素晴らしいです! 実用度高いかなと思って作ったのですが、意外と自分でも使う機会がありませんでしたw 結構時間かかったのに(;´∀`) >ƒサマーƒ©_© ♪さん ありがとうございます! もちろん無料なので、安心してプレイしてもらえると嬉しいです!
0そうだね
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楽しすぎて1日で、ここまでやりこんだww
0そうだね
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おー、バージョンアップリリースおめでとう御座います。 いつ遊べるかわかりませんが、コメノコしておきます・・
0そうだね
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ヒライ hiraiyukio
>ƒサマーƒ©_© ♪さん もうそんなにw >るかか3DSLLさん ありがとうございます。 まじっくすと~り~も完成が見えてきたところでしょうか。 がんばってくださいー。
1そうだね
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面白いですね! Lv42までいってしまいました(笑) ところで、前作(1.2くらいまで)でサブマジックをYで使っていたため、ボタン設定を少しいじったのですが… その際に見つけたちょっとしたバグを報告させていただきます。 1.ボタン設定を変えてセーブする。 2.一度終了する。 3.もう一度起動しボタン設定を開かずそのままバトルにいくと設定が反映されません。 何かの勘違いだったら申し訳ありません。
0そうだね
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親投稿
ちなみに最高にハマっています。 1戦で40キルくらいとれるようになってしまいましたw
0そうだね
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ヒライ hiraiyukio
>せっきーさん ありがとうございます! 40キル!ちなみに私は20キルくらいが精一杯でした(;´∀`) キーコンフィグバグこちらでも確認しました。ご報告ありがとうございます。 これは問題ですね…。 早めに修正したものをアップします。
0そうだね
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kirarin 2015-manato
ヒライさん»どの武器が一番好きですか?
0そうだね
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親投稿
ギクッ(„´∀`)し、知らなかった 新しいバージョン出てたの知らなかった。 ジントリッチ150おめでとうございます、投稿終わったらダウンロードします コースが作れるように!!す、すごい あと、この際にフォローしておきました(フォローするの忘れてた) なんかつくろうかなー 長文すみません
0そうだね
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親投稿
おぉkill数が凄い 凄く楽しいです2時間で13LV
0そうだね
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親投稿
何回も投稿すみません 3時間で18LV今日はこれくらいで すごく楽しませてもらってます
0そうだね
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親投稿
画像忘れてた(„„´∀`)
0そうだね
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返信[58]
親投稿
ヒライ hiraiyukio
>kirarinさん 私が使いやすいのはエナジーショットやクリスタルフレアのS.ASSAULT系かな。 製作者的な意味だと1.50からバシャバシャができるようになったBOLD系も気に入ってます(゚∀゚) >マツタケさん ありがとうございます! 137KILL!すごい…! なんでみんなそんなにやれるのか…(;´∀`) コース作りはかなりやりづらいと思うので、オマケ的なものだと思って下さればとw
1そうだね
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親投稿
あれから3日やり続けいまは33LVです
0そうだね
未プレイ
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親投稿
時間とれるようになったので遊んでいます! 陣取り侍かわいいです!
0そうだね
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返信[61]
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アカール ISIDARYOITI3.20
ヒライさん、遅れましたが、 あけましておめでとうございます。 ジントリッチを最近やっていないので、 昨日くらいから再開しました。 現在はLV62です。 あと、Ver.1.52楽しみにしています。
0そうだね
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1970man
すごい面白いです!↑の方と同じくVer.1.52が楽しみです! あと、バグを見つけました。7セットマッチで1試合(3分)する→一回戻り、7セットマッチに設定しなおす→試合をする→試合終了時に、普通なら一番左の枠に勝ったチームの色の星がつくのに、左から2番目の枠に星がつくというバグです。
0そうだね
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親投稿
1970man
一番左の枠に星がつかない
0そうだね
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親投稿
1970man
あと、キーコンフィグや自分と仲間のステータスを見る方法を教えて下さい。既出だったらすみません。
0そうだね
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親投稿
1970man
もう一個バグ報告です。タイミングがシビアですが、開始直後に一時停止すると、再開した瞬間に試合が終わってしまいます。連コメすみません。
0そうだね
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親投稿
1970man
↑の下画面です
0そうだね
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親投稿
ここまでいけました!
0そうだね
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親投稿
↑画像です!
0そうだね
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