プレイ日記
9と10は、キャラクターの移動です。 9は右に動いていて、(10は、左)ボタンと同時にSPをうごかし、離すとSPを止める命令を教えてください。歩いているSPを作りたいです。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
すみませんよく分かりません………。 とりあえずそんな命令はないです。 歩くモーション もしかして:SPANIM
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
理解。 IF 右ボタン押していたら THEN X=X+1 要は上のやつでOKなはずです。 アニメは IF 右ボタン押したら THEN 右アニメ ここはBUTTON(2)にしてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ちょうどカーソルを点滅させる命令 カーソルの点滅を止める命令を書いていたので参考になるかもしれません SPANIM "I"はグラフィック変更の宣言です ;I"の次の30は『30フレームたったらスプライトの1番の絵に変えろ』 次の30は『30フレーム経ったら0番の絵に変えろ』 最後の0は『無限に繰り返せ』と命令をしています STOPの方は最後が1ですがこれは『1回だけ実行しろ』と命令をしています なので、BUTTON(2)でアニメスタート BUTTON(3)でアニメストップをするように書いて絵の番号を自分が使いたいものに変えてやれば 歩行グラを実現出来るかと思います 絵の変わるタイミングはフレームの数値で調節できますよ
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
??? 258556
BUTTONを複数つかうのが簡単です。 AB=BUTTON(0) '移動用 BB=BUTTON(1) 'アニメ開始用 CB=BUTTON(3) 'アニメ停止用 IF BB==4 THEN SPANIM~~ IF CB==4 THEN SPSTOP みたいな感じ。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
分かりやすく解説していただきありがとうございます。すこし、いじります。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
??? 258556
すいません。訂正です。 BBの機能IDは2でした。
0そうだね
プレイ済み