プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記 □¥? SAUS002016/09/25 16:42:09この先どうすればRPGっぽくなるんですか?5そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 02:15:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/9/25 17:18バトルの中身が無いので作るとか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:15:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ツララ LongIceSword2016/9/25 18:00ぶっちゃけRPGにキャラクター移動のグラフィック的表現とか必須じゃ無くないです? ゲームブックでもRPGってありましたけど、「シーンの説明と移動」と「戦闘ルール」と「シナリオ分岐」のシステムがあれば十分それっぽくなると思いますよ。 キャラクターの成長要素は戦闘ルールくらいにしか影響しないかもですけど、シーン移動や、シナリオ分岐にもキャラクターのパラメータが関係してきたりすると面白いかも。2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:15:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/9/25 18:06文字だけのRPGっていうのもあるのよね0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:15:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/25 21:01シンボルエンカウントのRPGとか作ってはどうですか? BGでマップ描いて、モンスターのSP作って、マップにモンスターを配置してそのモンスターにぶつかると戦闘が始まる、というようなRPG。 BGGETで越えられない壁判定したり、ダメージを受ける溶岩や毒沼をBGのマップに設置したり。宝箱も置いてみたり。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:15:53に取得