プレイ日記
えっΣ(°д°;)何でエラるの!?
4そうだね
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bはかせ kojimadaiti
2行目のところ 間に : が必要じゃありませんでしたっけ? 間違ってたらすいません
0そうだね
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bはかせ kojimadaiti
あ、無くてもできました。 すいません~
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
R=0E=0.1 R=0のゼロの色が変わっていない事がヒントですね。 プチコン3号ではマルチステートメントをする時に、何故か「:」を省略する傾向がありますが、省略しない事をオススメします。 って、、Иあっキー#ジャロさんって、使いこなしている印象。。。 ソコにカーソルあるし・・・分かってての問題定義???
1そうだね
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コロンを省略するのはmk2からの癖で… おちゃめさんの1画面プログラムの影響です。 何でここだけ0の色が変わらないのかなぁ って思ったんで。
2そうだね
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あんど AND1GOUKI
あー。。たしかに。。。一画面に収める為に省略できる所は省略してますからねぇ。 予期せぬ誤動作を防ぐためにも省略はオススメしませんのですよ。 で、今回は、たまたま「0E」と、連続したのがエラーの原因になってますね。 PRINT 1E5 とか、PRINT 2E3 を実行してみるとナニカ分かるかな?
2そうだね
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割とEが数とみなされるのが邪魔だと思う人 MMLを再生するの作ってて 80000分休符とかいうとかエラい音符ができると思ったら C8E4みたいな感じのMMLで ミを表すEが指数だと思われたみたいで
1そうだね
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指数って何だっけ… (Eの後の数字+1)で 掛けてるみたいだったけど… たまにSTR$()に大きい数入れると 小文字で出るよね。 「XXX+eXXXXXXX」とか。
1そうだね
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【訂正】 ×掛けてるみたいだけど ○0が増えるみたいだけど
1そうだね
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MIKI ifconfig
xEy は x * 10^y の意味 多くのプログラミング言語で採用されています。 プチコンの場合倍精度浮動小数点数なので x は 16 桁くらいまで表現できます。 y は -308 あたりから 308 あたりまで。 x の事を仮数部といい、yの事を指数部といいます。 古い BASIC では単精度浮動小数点数が一般的でした。 それは仮数部 6 桁、指数部+/-38 くらいしかなかった。 str$ が 6 桁しか表示しないのはそういうしがらみによるものです。
0そうだね
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なるほど… あれっ?ところで、 「+e」は、どういう意味?
0そうだね
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親投稿
MIKI ifconfig
指数部は正負の整数を取ります 1e+9 = 1*10^9 = 10億 1e-9 = 1*10^-9 = 1/(10^9) = 1/(10億)
1そうだね
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