トピック
ネタバレ

きょうのおもいで

きょうはプチコンでおんがくをつくりました。たのしかったです。 ところで、最近ここのコミュニティにおいて様々な方の発言に考えさせられることが多くなったのです。 細かな話は割愛しますが、ようは誰かの失態に周りが色々な形で絡んでくる、と。別にそれが悪いと言うつもりは毛頭ございません。 ですがその中には、あくまで自分が一番正しいと思い込んでるかのような行動、言動を散見する気がします。どういうわけか相手の言うことに耳を傾ける気がないようで、会話が一方通行のままなのです。また、それが拗れたのか特定の人物に対する誹謗中傷に近い発言もいくつか見てきました。
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
僕もこんなことを言えた義理ではないですが、もう少しモラルを持つべきなんじゃないかと思います。 ルール違反をした。マナーが悪い。それは決して放っておくべきものではないです。ですがそれを注意する側もまた、自身はそれ以上に厳しく遵守せねばならないことを忘れてはいけません。 鳥頭の拙い意見を失礼致しました。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ツララ LongIceSword
「鳥頭の拙い意見を失礼致しました。」 ↑これ蛇足ですね。 もっと自分に自信と責任を持った方がいいですよ。 失態を指摘している方も諸刃の剣だという事は自覚している筈ですから、運営から処分を受ける覚悟が出来てる人しかそういうことしないと思いますよ。 それに誹謗中傷と取るかどうかは周りが判断する物じゃなくて本人がどう受け取るかですし、問題なのは面白がって便乗して尾ひれを付ける人なんじゃないです? コーンクリームポテトさんが人の事を言えない義理ではないと感じたのも、自分も他の人にそういうことをしていたという自覚を持ったからですよね? ついでに言っておきますけど「自分が一番正しいと思った事」を発言しないコウモリみたいな人は信用されませんよ? 対抗する意見の人が居たならば妥協点を探して折り合いをつける努力をすべきだと思いますけど、コーンクリームポテトさんはどう思います?
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
>ツララ氏 僕が言いたいのは「自分が一番正しいと思うことや、それを表明したりすることが悪い」ということではなく、「自分が一番正しいと思い込んでいるせいで他人の意見に一切耳を貸さなくなるのは問題があるのではないか」ということです。別に信念を持つことに制約をかけるような掟がどこにあるわけでもないですし、そういう信念を持っている人は素敵だと思いますよ。全く表明しないでほしい、なんてことを言うつもりはさらさらございません。ですがそれが災いして、自分の信念を万能視するようになり、他人の話を「聞く」ことをせず一方的に「話す」だけの人を見る機会が最近多いと感じたのです。そしてそういう人に対して「話す」行為をしても、その話された側は「聞く」ことをしないから会話は一方通行でしかなくなり、それが結果として口論や荒れを引き起こしているのだと思いました。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
前述の「人のことを言えた義理ではない」というのはまさに文字通りの意味です。ですが今回に関しては、色々な出来事が重なった、ということもあって、特に自分の中で考えさせられるものがありました。また他の方々もそういった出来事が重なって、そのような問題行為に対して敏感になっているであろう今だからこそ、自分がこのように表明することで皆様方に「聞く」ということを大事にしてほしいと考えた次第です。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
どうでもいいですが「鳥頭の拙い意見」というのはほんの謙遜のつもりだったのですが行き過ぎた感じがしますかね?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
蛇足だ、というのも一意見だし主さんの考えで言うなら「聞く」姿勢があることを伝えたい為の文だと言われればそうだし 全員が全員自信を持って意見してぶつかりあえる訳ではないので、自分と同意見で自信を持てと肯定するのはいいですが、全ての意見で自信を持てるとは限らないと思います もっとも、今回は著作権とか規則とか割りと白黒はっきりした問題なので主さんの考えは正しいと思います
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ぴくと kanau1203
>ツララさん 別にこのコミュで信用を勝ち取りたいわけじゃないと思うんですが...
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
>かおなし氏 確かに「言う」ことが大切だとはいっても、自信のない人にいきなりそうなれというのも無理があるのかもしれないですね。 >ぴくと氏 仰る通り、信用が欲しいと思っている訳ではないです。しかし、このように何かを伝えたいときには、考えなしに適当な行動を繰り返すような人がやっても殆どの人には聞き入れられないでしょうし、例えば違反を連発して色々な人の反感を買うようなことは最低限避ける必要はあるかと感じています。 ご意見下さった皆様には心から感謝を申し上げます。 ではここは閉めさせていただきます。
0そうだね
プレイ済み