プレイ日記
sinシュミレータ2。公開キー[M3ANX43P] 波の重ね合わせが出来るので、三角関数や波の性質を感覚的に理解するのに役立ちます。 Lボタンを押すと左からsin波が、Rボタンを押すと右からsin波が、ZL,ZRはcosが流れてきます。 Xボタンを押すと始めから。A,Bボタンで色を変えます。 トプ画は左右から同時にsin波を流して、定常波を作っている様子です。
16そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
見やすいけど動きがすごく重いのもあります。 公開キー[2N433G4] ssはL,ZLの同時押しで三角関数の合成、 sinx+cosx=(ルート2)*sin(x+π/4) を再現している様子です。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ソースをいじって L,R→sin^2(x)、ZL,ZR→cos^2(x)にしてみます。 左の長方形はL,ZLの同時押しで、 sin^2+cos^2=1 を再現しています。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
L,R→sinx ZL,ZR→(ルート3)*cosx L,ZLの同時押しで sinx+sqr(3)*cosx=2*sin(x+π/3) を再現。 覚えた公式をこれで確認すれば数学がもっと好きになる!?
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
L,R→sinx ZL,ZR→sin(x+π) としてL,ZRの同時押し。 波の重ね合わせを分かりやすく観察できます。 画面中央は常に0ですね。 このあと定常波となります。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
↑貼り忘れ
1そうだね
プレイ済み